Complete text -- "お庭。"

19 April

お庭。

春になり、庭のチューリップがどんどんつぼみができはじめ、もうすぐ咲きそうになってます。植物の成長って一晩でびっくりするほどだったりして、油断すると雑草もすごいことに...。こないだの月曜はちょうど雨上がりだったのでにっこー君が寝てる間に芝に生えて来た雑草をせっせと抜きましたが、週末にはまたちょこちょこと顔を出して来ていたちごっこです。その草抜きですが、1時間ちょっと一心不乱に抜いていたら見事に筋肉痛になりました。草抜きを終えてすぐは指は力がうまく入らないし、腕はだるいし...。翌日になると内ももが痛くて階段の上り下りが辛かった〜。が、頑張って芝生の草抜きをして、我が家の庭の危機を救ったという達成感は得られて満足でした(笑)。

さて、我が家の庭はまだまだ途上で、庭と胸を張って言える状態ではありません。庭はぼちぼちゆっくりと進めようと言い、そうこうするうち冬を迎えてあまり手つかずだったのです。ただ、何もしないままだったら引越してすぐくらいに雨上がりの庭で車をスタックさせてしまいJAFを呼ぶ事態になり、急遽お義父さんの取り計らいで駐車スペースはユンボーで土をけずり砂利を引いてもらい、庭と駐車場の境にブロックを1段置いてもらってとりあえずの駐車場となってます。そしてさらにお義父さんの知り合いの芝屋さんに芝をわけてもらって庭に芝をはりました。時期が真冬だったので根が張ってるか心配だったけどここんとこ青くなって来てるから大丈夫だったのかな〜という所。あと、お友達からぶどうの苗を頂いていて、冬場は枯れ木にしか見えなかったんですが、これが芽吹いて来て小さく万歳しております。実際実をつけるようになるまでどれくらいかかるかわからないけど、成長を楽しみにしてます♪それから成長が楽しみなもう一つの木はブルーベリー。アパート住まいの時に苗を買い、成長しすぎて旦那さんの実家に預かってもらっていたのを引越を機に引き取りました。枯れちゃってる部分もあるもののここんとこ芽がでてきてるので、初夏にブルーベリーが食べられるかな〜と淡い期待を抱いてます。

良い季節になって来た事だしそろそろ庭作りをすすめて行こうと話をしていて、明日はまた草抜きを頑張ろうと思います。庭いじりをするとなると、なんとなく可愛いグローブとか長靴とかが欲しくなってしまうんだよなぁ〜。あはは。
21:26:42 | hamapu | | TrackBacks
Comments

てんてん wrote:

こんばんわ.うちの庭も芝にぼちぼち雑草が見え始め,草取りしてます.去年300えん位の草抜き器買ったのですが,これがまたすこぶる快適です.
かわいいグローブあったら楽しいかな〜.わたしは軍手(^^;
他の植物もぼちぼち芽吹いてきたので,よかったら近いうちに遊びに来てね.例のスーパーであったら「遊びに来てよ〜」ってお誘いしようって思ってたんだけど,なかなかお会いしないので,っこで言っちゃいます
04/24/08 21:45:53

hamapu wrote:

**てんてんさん
  是非とも遊びに伺わせていただきたいです。
  お庭をじっくり拝見させてほしいです(^^)
  我が家はまだまだ途上の庭でお恥ずかしい限りですが
  せっせと計画を練ってます。

  そういえばアパート時代にからしかけてたミニバラが
  なんの手入れもしてないけど直植えにしたら頑張って葉っぱを広げ始めました。
  これから虫がつくのかな〜(><;)
  ベランダ栽培で結構虫にやられて結局枯らしてるので
  バラは苦手意識満載なんです。
04/30/08 14:47:52
Add Comments
:

:

トラックバック