Archive for 22 February 2005

22 February

通じてる?

どうも台所にふらふらとやってくるのが好きなぴか。わたしがいるからなんだろうけども、戸棚を開けては中においてある油のボトルをとりだして遊んでます。フタをあけてしまって油まみれになりやしないかとヒヤヒヤしてしまうけど、本人はボトルを抱えるのが楽しいみたいでやめさせようとすると怒ります。でも、ある程度散らかして遊んだ所で、「じゃ、元あった場所にナイナイしようね」と言うと、ちゃんと片づけてくれるのです。そればかりじゃなくて、飲み終わったミルクの哺乳瓶を転がしたまま部屋をうろちょろし始めるので「ぴかが今のんでたミルクの哺乳瓶を持ってきて。洗うから」というとトコトコと歩いていき、戻ってくるときには哺乳瓶片手に持っているのです。こちらの言うことを少しずつ理解し始めてるのかな??なんだか非常に嬉しいです。それと共に日頃の言葉遣いに気を付けなくちゃいけないなぁーとも思いました。
15:23:38 | hamapu | | TrackBacks

ココアシフォンケーキ。

週末にサーモンクリームソースのパスタを作った際に余った卵白2個分があったので、丁度良いとココアシフォンケーキを作る。最近ずっとメレンゲを作るのに失敗していたので、今回は泡立て器でカチャカチャ頑張ってメレンゲをたてました。確かに手でやったほうがきめの細かいなめらかなメレンゲになるような気がする...でもハンドミキサーも欲しいような...とりあえずは手動で頑張ろうかな。
で、ココアシフォンケーキは黄身が3個分にたいして卵白5個分も使って作ったのでフワフワになっちゃいました。メレンゲを生地にさっくり混ぜるときにぴかが昼寝から覚めて騒ぎ出して焦ったのもあってちょっと混ぜ方も甘く穴ぽこもちょっとできてしまったりして。が、食感はとても良くて美味しい朝ご飯になりました。以前は、ココアをネリネリと練ったモノを生地に混ぜていましたが、caramel milk teaのたかこさんが粉と一緒にふるいにかけてるのでその手順でやるようになりました。こっちの方がやりやすいです。
15:18:49 | hamapu | | TrackBacks