Archive for 19 March 2005

19 March

おにぎり。

今までぴかの離乳食には登場しなかったおにぎり。こないだぴかと月齢の近い坊やが普通におにぎりを食べていたので試しにあげてみた。もちろん柔らかめに炊いて、おかかを混ぜて、刻み海苔をまぶした特に味付けも何もないおにぎりなんだけども。嫌がっちゃうかな...と思っていたら、予想に反してもりもり食べていました。これだったらピクニックも行けそうかも!もうすぐ桜の季節だし、お弁当持って花見に行かなくちゃです。

その頃には杉花粉が治まってるといいなぁ...。山火事かと思うほど煙のように花粉が飛散してると聞いてるし、おそろしやおそろしや。
22:37:05 | hamapu | | TrackBacks

久々に...。

久々に激しくくしゃみ鼻水の嵐に...。これって花粉症なんだよね。しばらく息を潜めていた花粉症。また再発です。まぁ、これだけすごい量がとんでたら出るよね、出ちゃうよね。でもそれでもぴかと一緒に外で遊んだりして頑張りました。

もともとアレルギー性鼻炎を患っていて、花粉をはじめ、ホコリ、カビ、イネ、動物の毛...などなどパッチテストをした10種類くらいの物質に対して全て大反応して両腕が赤く腫れ上がって泣きそうになった10代前半。血液検査も何回もしたのに原因が特定できずに諦めてましたが、不思議と大学生になり環境が変わったらぴたりと良くなってました。とはいっても温度差でも過敏に反応してしまうので朝はハナタレさんなんだけども。高校の時なんか午前中だけでハンカチが重くなるくらい鼻水たらしてて、毎日2枚ハンカチを持参して、昼休みに洗って干していたのを思い出しちゃったよ。あんなに鼻がズルズルしてても授業には集中していた自分に我ながら感心しちゃう。えらいぞ!(自画自賛)

で、昨日から激しいくしゃみと鼻水に見舞われています。目もかゆいし。が、頭がぼーっとする事がないのが救い。はてさていつまで続くのやら。高校の時は時期的に特にイネ花粉にノックアウトされてたんだけど、あらゆる花粉に反応し始めたらどうしようかしらん。
22:31:50 | hamapu | | TrackBacks