Archive for 26 September 2005

26 September

洗濯機。

しばらく前から洗濯機の調子が悪くて、先週中頃から電源をいれても途中で切れていたりすることが頻繁に起こるように...。まだ4年半くらいしか使ってないし、まさか買い換えなんて無理なのでとりあえず修理してもらうことに。で、今日の午前中に修理サービスの人がやってきたんですが、あっさり修理完了!良かった。修理代金も事前に聞いていた金額の半分ほどだったし。いやはや助かりました。まだあと5年くらいは頑張ってもらわないとね!だいたい家電の寿命は10年くらいと聞くけど、我が家の家電の大物たちは全部同時に買ってるので、5年後がちょっぴり恐ろしいです。
21:06:56 | hamapu | | TrackBacks

人参ぺんぺん煮。



時々食べムラのあるぴか。楽しんで食べられるかも?と人参をペンギン型で抜いて煮てみた。人参を斜めにカットしたらちょうどお腹の部分がいい感じにペンギンぽくなってぴかも大喜びでした。いやはや工夫のし甲斐がありました。よくよかれと思ってやってもイヤイヤだったりすることもあって撃沈するんだけど、今回は報われました。

それにしても「ぺんぺん〜〜!」とニコニコして人参を食べてくれるのはいいんだけど、まさかペンギンが食べられるモノだと勘違いしないよね。前々から椎茸や茄子も「ぺんぺん!」と言って食べてたし...。まさかね...。
21:02:02 | hamapu | | TrackBacks

肉シュウマイ。

しばらくシュウマイが食べたくて仕方なかったんですが、市販のモノを買う気にはなれないので、久々に作ってみました。お手製ならぴかの口にあえば食べてもらえるし。ってなわけで、ぴかの昼寝の間に作ろうと思っていたんだけど予想に反して1時間ちょっとで起きちゃったので、うろちょろするぴかを見張りながら作りました。

お味は今までで一番美味しかったかも。お肉もジューシーに仕上がったし。意外に気軽に出来るので豚挽肉特売の時のレパートリーにいれるのもいいかもね。

ぴかも嫌な顔をせずに、もぐもぐ食べてくれました。とはいってもやはり卵焼きの方が好きらしくて、積極的に食べるのは卵焼きでしたが...
20:45:04 | hamapu | | TrackBacks