Archive for 13 April 2006

13 April

ぼちぼち洋裁。

しばらくお休みしていた洋裁を再開。ぼちぼち旦那さんのシャツ縫い始めています。それにしても綿麻レーヨン混の布地は扱いにくいです。ステッチがよれてしまってあちゃー・・・と言う所も。特にバイヤス地にした所が厳しいです。

なんとか週末までには完成させたいと思っていましたが、どうも無理そう。それでもちょこちょこ時間があるときに縫い進めて行こうっと。
22:06:56 | hamapu | | TrackBacks

おいでください。

今日、三輪車に乗ってパン屋さんに行くと言い出したぴか。まぁいいかと三輪車ででかけたのはいいんだけど、あまりのスピードの遅さにいらついてしまって・・・。前向いてこがないからあぶなかっしいし、挙げ句車道にも入って行くし。こっぴどく怒ったら珍しく「ごめんしゃい」と言っておりました。わかってくれればいいんです。その後、車道に飛び出さないことを約束にプリンを買ってあげました。

なんだか最近妙な丁寧語を話すぴか。今までパパを呼ぶときは「おいで〜」と言っていたのが、「ください」という言葉を覚えたら使いたがってなんにでもつけて、「パパ〜、おいで、くださーい」と言うのです。笑えます。先日もお友達のお宅に遊びに行ったらやたらと言っていてお友達はツボってました。他に語尾に「ます」を付けるのも可笑しい。「入ってる」と普通に言えばいいのに「入ってるまーす」と言い吹き出させてくれます。まぁ、難しいから2歳やそこらで日本語をマスターされても困るからいいんだけどね。
21:51:58 | hamapu | | TrackBacks