Archive for 08 October 2006

08 October

タートルネック。

ちょっと早いけどぴかにタートルネックシャツを作りました。これまた試作として裁断していた赤のニット地で。伸びが良いのはいいんだけど、直線縫いミシンで裾の始末をすると布地が波打つし、さらには目飛びもしたので、袖、裾も切替処理に。片あきを作りませんでしたが、ぴかに着せてみたらするりと入りました。ぴかに「これ、ママが作ったんだけど気に入ったかな?」と聞いたら「きらーい」と言われちょっとガックリでしたが、とりあえず嫌がらずに来てくれたので良かったです。

そんなわけで、パターンは特に問題がないので長袖Tシャツとタートルネックシャツを作っていこうと思います。とりあえず1着分の裁断を済ませておきました。明日からぼちぼち縫っていく予定。ホントにやらないときは見て見ぬ振りの布の山ですが、やりはじめると次はどの布を使おうかと選ぶのが楽しくなります。この布の山、キレイさっぱり無くなることは...ないんだろうなぁー。

編み物の方も順調で2つ目の帽子も完成。この2つは叔父に贈る予定です。そしてすでに3つ目の帽子もせっせと編んで、終盤にさしかかってきました。あぁ、なんて充実している日々なんでしょう。我ながらこのわき出てきたやる気にびっくりしてます。今までがあまりにもぐうたらしすぎだったのでしょうかね。
22:31:00 | hamapu | | TrackBacks