Archive for 11 December 2006

11 December

風邪。

どうやら風邪をひいてしまったみたいです。熱も無く、鼻もでたり詰まることもなく、喉の痛みもないのですが、乾いた咳がコホコホとでてます。これで3日目くらいかな。はてさて、どうしちゃったんでしょう。頭痛はあるんだけど、これはしょっちゅうなので風邪からなのかなんなのかわからないし。以前、喘息気味と診断された事もあるので、乾燥してきて気管支の調子が悪いのでしょうか。はてさて、病院にいくべきかどうか...。ホントに風邪をひいてる場合じゃないのにね。

そうそうぴかのワンピース、一昨日仕上がったものの袖が気に入らず昨晩お直し。良くなったんだけども、やはり全体的に大きめ。半袖なので今の季節に着るには下になにか着なければならず、その下に着るモノがない...。ってなわけで、今日着せて撮影はしたもののHandmade更新はまた後日。もっと日常的に着られるようなワンピースを作ってあげなくちゃなぁ〜と反省した次第。

22:45:14 | hamapu | | TrackBacks

ぴか3歳。

ぴか、3歳になりました。長かったような短かったような...。でもまだまだこれからなんだけどね。これからも健やかに育って欲しいと思います。

今朝起きたときにベッドの中でもぞもぞとしながらぴかに

「ぴかーー、お誕生日おめでとう」

と言ったら、ぴかの方もわたしに向かって

「ママちゃんもおめでと〜〜」

って。誕生日が何かをよくわかってないような感じなんだけども、ちょぴり嬉しかった母なのでした。そうそう3年前の朝、母はすっごく頑張って、上手(?)にぴかをこの世に送り出したんだよってな感じで。

さて、ぴかのお誕生日ってことで旦那さんも休暇を取ってお誕生日のプレゼントを買いに行くことに。初めはお絵かきセットとか絵本とかを考えていたのですが、結局ボーネルンドに。日頃のぴかの遊びを見ていて、欲しがっていたと思われるモノを探しました。

まず、旦那さんが目を付けたのがコレ。

ドールハウスというのでしょうか。Woody CLICKのsmart living。消防署なんかがあるのは知ってましたが、こういうのもあるのは知らなかった。レゴでおうちを作って遊んだり、おもちゃ屋さんにあるシルバニアンファミリーに興味を示したりしていたので丁度良いのではと。結果、かなりお気に召したようで一生懸命遊んでました。それにこのおうち、間取りが自由に替えられるんです。コレ、結構重要です。わたしがはまりそうです。アハハ。

それから、わたしが選んだのはコレ。

以前からお店ごっこをしていて欲しがっていたので。お友達のおうちにあったり、日頃からスーパーで興味津々で、おもちゃの電話の受話器をバーコードリーダーに見立てて遊んでたりしてました。プーさんやミニーちゃんのレジスターとかあるのは知っているのですが、キャラクター物はやめておきたかったのと、今やドルより強いと言われるユーロのレジスターだったので決定(笑)。さすがというかなんというかカードを通す所もあったりして文化の違いも...。ぴか、これにも大興奮でお買い物ごっこにいそしんでました。が...まだまだお金のやりとりは理解してないのでお買い物した人にお金を渡したりしてました。それじゃ、儲からないよね。そしてもちろんキャッシャーに入ってるおもちゃのお金はユーロ紙幣と硬貨で、500ユーロ札なんかがあったりして、「これが本物なら...」などと思ったりしていたあさましい母なのでありました。

そんな感じで今年のお誕生日はプレゼントを買いにおでかけして終わっていきました。去年までは、赤飯と尾頭付き鯛、ケーキをを用意してささやかならがお誕生日を祝っていたのですが、今年は諸事情によりすべて無し...。ま、昨日旦那さんの実家で甥っ子と合同誕生日回をしてるから良しと言うことで。その代わり、夕飯はぴかの好きなパスタ料理にしました。ぴか、テーブルにやってきて献立をチェックしたとたん「わぁーー、ぴかちゃんの大好きなの♪」と喜んでくれたし。お赤飯よりも多分反応はよいのではないかと...。

ま、ぴかが楽しめた1日だったので良かったです。

「今日は楽しかったね〜」

って、言ってました(頻繁に言ってますが)。
22:35:47 | hamapu | | TrackBacks