Archive for 01 April 2006

01 April

おえかきせんせい。

ぴかのおえかきせんせいのペンがどこかにいってしまって1週間以上たちました。いったいどこにいってしまったのかとあちこちくまなく探したつもりなんだけど見あたらないから、ペンだけ買うことに...。¥231の出費となりましたが、ぴかには必要だしね。ちょうど同じ頃にゴム飛びのゴムもどこかにいってしまっていてぴかは「かきかきとゴムだんがないね」としつこく言っていたので、とりあえずはおとなしくなるかな(ゴムの方はいまだ出てこないんだけど)。

おえかきせんせいのペンがない間はクーピーでらくがき帳にかきかきしていて、今朝も「かきかきするー!」と絵を描き始めました。旦那さんに呼ばれてぴかが描いたあんぱんまんの絵を見たところ、ちゃんと目鼻口のある絵が描けてて驚きました。今まではなんだかわけのわからない絵だったのが、なんとなくわかる絵になっていたので。目に見える成長が嬉しくて、デジカメで写真を撮っておきました。

ほかにも半年ぶりに幼児雑誌を買ってみたんだけど、シールをはったりするのもちゃんと場所があってたりして、「すごーーい!!」と妙に感心しました。
22:23:18 | hamapu | | TrackBacks

道案内。

今日、ひとりで歩いていたらバイクに乗った女性に道を尋ねられました。わたしは何故かよく道を尋ねられます。道だけじゃなくてショッピングモール内でもトイレの場所やATMの場所を聞かれることもたびたび...。旦那さんには店員に間違われてるんだよ、と言われたりしますが、ぴかと一緒なんだからそんなはずはないんだけど...。そんな感じで月に2〜3回は歩いてると道を聞かれてます。多いときは1日に2〜3回と言うことも。「聞いて下さい」っていう顔でもしてるのか、無難そうなのか...はてさて。

で、今日のバイクの女性は最近引っ越してきたばっかりで近所周りを探索していたら現在地がわからなくなってさらにガス欠しそうだと言うことでした。地図を持っていたので現在地とガソリンスタンドまでの道を説明して、「お気をつけて」と別れました。
22:12:06 | hamapu | | TrackBacks