Archive for 13 May 2006

13 May

間に合わない!

母の日に間に合わせようと思っていた、母のシャツ、全然でした。連休中に1日くらいしっかりミシンに向かえれば余裕だな、なんて思っていたら全くミシンを触ることなく終了し、さらにぴかが昼寝をしたがらないもんだからこちらもへとへとで...。とりあえず裁断、接着芯貼りを済ませ、縫い合わせも始めてるんですけど、来週くらいになっちゃうかなぁ。なかなかまとまった時間を作れないのでのびのびです。自分の服も作りたい所なんですけど。

久々に、ママの日を設けてもらおうかなぁーと思っている今日この頃でした。
21:55:49 | hamapu | | TrackBacks

パパみたい。

ご飯を食べる際、ぴかはイスの上に片足を上げて食べることが多々あります。見た目はちゃんと座ってるようで、下をみると片足だけイスの座面に...。で、お行儀が悪いから両足は下げて食べるんだよと言うと「パパみたいでしょ」と悪びれることなくいうぴか。そういえば旦那さんは片足だけイスにあげてました。片膝をたててるわけではないんだけど、やっぱりなんか気になるので注意してますが、ぴかは親のしぐさをよーく観察してるのですぐマネしちゃいます。ちなみに「ママみたいでしょ」とするのはイスの上で膝を抱えて座るポーズ...。決して食事中にそんなことをしているわけじゃなくて、ぼーっとテレビを見たり、新聞をテーブルでみたりするときにしてるんです。でもぴかにとってはママみたいらしくて食事中にもしようとするので参ります。

ここしばらくイライラしないようにしてたんですが、先週1日だけいっぱい怒ってしまった事があったんですが、そんな日のぴかは夜の寝かしつけに旦那さんを指名します。かなり堪えますね。翌日からはけろっと「ママちゃんがいいのー」と朝起きてベッドに迎えに来る人を指名してきました。昨夜は「ママちゃん、だーい好き」と抱きつかれたりしてるので、やはりガミガミしてると良くないんだなぁーと思った。頭ごなしに叱る事を辞めてるだけなんだけど、これが結構ぴかには良いみたいです。穏やかにぴかの気持ちも肯定して、駄目なところは伝えてあげげると「わかった。ごめんなさい」と言ったりします。でも、毎回こうやって穏やかに居られるかっていうと、そうでもないんだよなぁ。なかなか難しいです。
21:52:41 | hamapu | | TrackBacks