Archive for 08 March 2007

08 March

ピンタックブラウス。

先週のことになりますが、ぴかにピンタックブラウスを作ってあげました。『おんなのこのワードローブ』のfの120サイズで。ぴかは胸囲というかうでぐりが結構しっかりしていて100サイズだと窮屈だったりするから。で、作ってみると大きかったかも。でも、うでぐりは程良い感じ。半袖なので着用写真がまだ撮れないのでHandmade更新はまた後日。

それにしても本に付いてるパターンではなかなかぴかにあうサイズで作れないのでやはり自分で製図しなくちゃなのかなーと今週はぴかを採寸してみました。さて、今年の目標であるガーリーな女の子服は色々作れるのでしょうか。チュニックとかキャミワンピとか作ってあげたいんだけどねー。ここんとこくしゃみと鼻水でやる気を失っております...。そしてそれよりも幼稚園用のスモッグを作らなくちゃならないのでいい加減取りかからなくちゃであります。お腹も大きくなってきて裁断もしんどくなりつつあるので今月来月あたりでしっかりミシンに向かわなくちゃかな。

そして、どうもぴかは旦那さんとお揃いで作ったシャツがすごく気に入ってちんちくりんなのに着たがるので、またお揃いで作ってあげる必要がありそうです。もともと旦那さんにはシャツを新調しようと思っていたのでくしゃみ鼻水がピークを過ぎたら頑張ろうと思います。私も在庫の布をなんとかして減らしたいしね。
23:06:03 | hamapu | | TrackBacks

お散歩、お散歩。

ちょっと寒いけど、天気がいいのでお弁当を作って公園までお散歩にいってきました。ぴかはここんところ公園に行くと周りにいるちびっ子に一緒に遊ぼう遊ぼうと声をかけまわって遊ぶようになりました。以前は単独で遊ぶことが多かったんだけども。で、自分よりも小さい子には手をさしのべたりしてなかなか微笑ましいです。もちろん年上の子に遊んでもらうのも楽しいみたい。ちょっとずつ彼女の世界は広がっているんだろうな。でも公園のベンチでお弁当を食べていて、ぴかが持ってるおにぎりを食べたそうに近寄ってきた子には頑としてあげずに口の中に押し込んでましたが...ミカンはわけてあげてたけども。おにぎりにはただならぬ執着をみせるぴかですが、おやつとかだと分けてくれるのが面白いです。よっぽどご飯好きなんでしょうね。わたしのお弁当のおにぎりまでも食べてしまうし。おかげで私は腹ぺこになっちゃって、ついついおやつに手が伸びてしまうんだよね...。
22:59:09 | hamapu | | TrackBacks