Archive for 28 November 2007

28 November

見逃せません。

ここんとこお絵描きとひらがな遊びが好きなぴかちゃん。幼稚園から帰宅すると手を洗って着替えをし、おやつを食べると2階の子供部屋へ...そこでせっせと絵を描き、その横のカーペットににっこう君を転がしておいてわたしは洗濯物をたたみお話をするという感じで夕方のひとときを過ごしています。作品が出来上がるとちょっとおままごと遊びをし、その後お風呂に。お風呂ではひらがな表を見ながら(随分前にたまたま買った『げんき』の付録)、ぴかが「今日は"あいうえお"の練習をします」と言い、順番に頭に"あいうえお"の付く単語を言っていくというもの。多分幼稚園でやってるんだろうけどなかなか語彙数があるので驚きました。あなどれませんね。1ヶ月前には自分の名前や身近な人の名前のひらがなくらいしか覚えてなかったのに今やほとんど覚えて来ているみたいです。みんなで覚えていくのはぴかには効果があるのかな。そのうち絵本を自分で読むようになって、にっこう君に読み聞かせしてあげるのかなー。楽しみです♪



画像はにっこう君とわたしが病院にこもっていた時にみんみんちゃんとおやつタイムをした後に作った作品。題して「ぴかの顔」。みかんの皮で上手にお顔ができてて感心しちゃいます。最近描く絵はちゃんと題名があって昨日は「月夜のキリン」を描いてました。「夜はね、黒と青とあるんだけど、ぴかは青の夜が好きなんだー」とよくわかんないうんちくをたれて描いてました。そして、夢の絵なんてのも描いてて「ミニーちゃんはキャンディーの夢を見て、ママはパパとぴかの夢を見てて、パパは人参の夢を見てるんだよー」と面白い絵を描いてみせてくれたり。しっかり作品になってるのでこちらも次々用紙を渡してしまいます。そろそろこれらの作品をスケッチブックにスクラップしていかないと訳が分からなくなりそうです...

子供の成長はうかうかしてるとあっという間に見過ごしてしまいそうです。見逃すともったいないのでしっかり見ておかなくちゃですね(^^)
14:55:47 | hamapu | | TrackBacks