Archive for December 2004

31 December

大晦日。

今日も雪。なんだか雪国にいるかのようです。もちろん寒くてやたらとトイレが近くなるし。そんな雪の中、とんかつを食べに行きました。お食事券が今日までだったので慌てて...。そして食材を買い足して帰宅。雪はみるみるうちに積もっていき、車も真っ白!箱根駅伝はどうなるんだろう?などと気にしたりもして。


ぴかが寝静まったらやっとこ自分の服を作り始めていたのでその仕上げに励みます。
19:45:57 | hamapu | | TrackBacks

26 December

当たると良いなぁ。

最近、お買い物をしたらプレゼントの応募券をもらったりして、そのプレゼントの中にiPodがあると必ずそれにマルして応募してます。数種類の応募券すべてをiPod希望でだしているんだけども当たるかなぁー。まぁ、当たらないんだろうけど、もし複数台当たっちゃったらどうしよ〜!!??なんておめでたいことを考えたりもして。


抽選結果が出るまではこのおめでたい気分が持続するんだろうな。
18:52:36 | hamapu | | TrackBacks

23 December

孫にメロメロ。

わたしの両親が千葉から遊びに来てくれました。クリスマスパーティをしようと言うことで(多分、クリスマスは口実だよね)、今日、明日、明後日と滞在予定。清昭君はうまい具合に明日は栃木県内に出張があるので2泊3日の滞在となったのです。こちらはぴかの面倒を見てくれるので料理に専念できて嬉しいです。
昨日、人工芝を克服してしまってかなりいたずらをされまくってるんだもん。
17:57:41 | hamapu | | TrackBacks

22 December

冬至

冬至にはかぼちゃと柚子湯ってことで、きっちり夕飯にはかぼちゃのポタージュを頂き、ぴかと柚子湯に入りました。せっかく湯船にゆずを放り込んでも、ぴかはおもちゃと間違ってるのか湯船の外に分投げてしまいます。仕方ないので湯船に戻すと再びゆずをつかんでポィッと外へ...。そして洗い場をのぞき込んで「あ〜」と言って楽しんでいる様子。


とにもかくにもこれでこの冬は風邪知らずかなぁ〜。って、もうすでに風邪引いてしまってましたけど。
18:04:52 | hamapu | | TrackBacks

19 December

大掃除。

今日は特におでかけの予定をたてずに家の掃除を...。さすがにいたずら盛りのぴかがいると逆に散らかされそうなので昼寝の隙に旦那さんと二人で励んでいました。旦那さんは、換気扇とガスレンジの掃除。わたしは照明と台所の窓と台所あたりの拭き掃除。なんかわたしの方が比重が軽すぎ??エヘ。


換気扇とガスレンジの掃除は去年も旦那さんが掃除してくれました。ついでにいうと換気扇のカバーの交換もずっとまめにやってくれています。わたしもついついやってくれるので頼りっぱなし。換気扇の掃除は旦那さんの仕事なんだなぁーなどと都合の良い考えまで定着しています。


明日からはぴかの昼寝の合間に窓掃除をしたりします。週末には風呂掃除を...ってこれまた旦那さんがしてくれるらしいんですけどね。ホントに頭がさがりっぱなしです。こんなに一緒に掃除をしてくれて感謝の気持ちでいっぱいなので今日はケーキを買ってプレゼントしました。夕飯もリクエストに応えてミソカツを作りました。そして特別にうずら卵の串カツも作ったりして喜んでいただきました。
22:40:39 | hamapu | | TrackBacks