Archive for March 2005

27 March

赤いスニーカー。

久しぶりにコンバースのスニーカーを買いました。もう10年来かな...。すっごい気に入ってて穴が空くまで履いていたんだけど、同じのがなくてずっと買っていませんでした。で、今回は今まではいてたスニーカーがボロ汚すぎるので買うことにしたのです。結局同じのは見あたらなかったけども、赤色のスニーカーを買ったのでした。白か赤をはいてみて、旦那さんが「赤」というので赤色に。わたしも赤色のスニーカーを欲しいと思っていたし丁度良し。

しばらくはいてない靴が多くなってきたので、そんな靴はとっとと処分することにしました。編み上げのショートブーツなんてもうはかないだろうし、ヒールの高いブーツももうはくことはないだろうし。なにより20代の頃の趣味と今とが違ってるし。そんなわけで思い切ってポイポイポイ!そして思い出したのは、処分するつもりなんてなかったのに日光にMTBを乗りに行ったときに駐車場に忘れてきたリーボックのスニーカー。形がかなり気に入っていたのに悲しい想い出です。
22:52:06 | hamapu | | TrackBacks

手作り石鹸。

最近、手作り石鹸を使っています。さすがに自分で作ったのではなくて、友人から頂いたモノ。っていうか、作ってるというので図々しくも「ちょうだーーい」と言ってもらったモノ。成分表も貼ってあってとても丁寧な石鹸さんは、泡立ちも良いし香りも上品だし、なによりぴかに使っても問題がない。「はちみつカモミール」がお気に入りでした。現在は「オレンジ透明石鹸」を使用中でし。興味はあるんだけども、今は苛性ソーダを家においておくのが怖いので手をだしませんが、そのうち...???
22:45:11 | hamapu | | TrackBacks

THE SOUND OF MUSIC

先日テレビを見ていたら、サウンドオブミュージックのDVDが999円というCMをしていた。これは買わねば!!と旦那さんに買ってもらった(それくらい自分で買えよーって?)。この映画、初めてみたのが小学生の時。我が家に初めてビデオデッキというのがやってきた年にわたしたちに見せようと初めて両親がレンタルしてきたビデオがこの作品だったのです。当時は洋画より香港映画が好きだったので、「なんだぁー」とがっくりしたものの、実際見始めるとあっと言う間だったような...。

で、時が経ち数年前の夏休みにドイツを旅して、ミュンヘンから近いからと駅で切符を買って行ってみた隣国オーストリアのザルツブルグでサウンドオブミュージックの絵がかかれた牛さんの置物があって「あぁ、ここが舞台だったんだよなぁー」と思い出した。小学生の時に見てるのでかなり記憶が飛んでいて、再度見直したら、すごく楽しめたので、まずサントラを買い、今回DVDも買うに至る。まだ観てないけど楽しみだな。旅行した時に見た景色がまた見られるし、色々楽しめそうです。
22:40:18 | hamapu | | TrackBacks

26 March

イチゴ狩り。

お休みだというのにぴかに朝早くから起こされたので、家事もさっさと片づき(旦那さんが洗濯してくれるし)、せっかくだからどこかに行こうかということになり、「イチゴ狩りに行こう!」ということになりました。で、ちゃちゃっとぴかのお弁当を作りいざ出発。天気も良いし、ウキウキで那須へ向かったのでした。で、お昼ご飯を食べて、いざ苺狩り〜〜♪とイチゴ園に向かったところ、「生育不良の為に、本日は予約の方のみ」の貼り紙...。がっくりです。でもめげずに苺ソフトクリームを食べて帰ってきました。行き帰りの車でのぴかはそれはもうお利口で、ひとりで後部座席で過ごしてました。せっかくお利口にしてたのにイチゴが食べられなくて残念だったねぇ...。明日、旦那さんの実家に行ったら道の駅で美味しい苺をいっぱい買ってあげよう。なんてったって生産量日本一のイチゴの産地なんだもの(だったら、そこで苺狩りにいけって???)。
21:28:35 | hamapu | | TrackBacks

25 March

作業部屋の片づけ。

3月のはじめくらいに作業部屋の片づけに取りかかったんだけど、結局その日だけで、片づけのはずが余計に足の踏み場が無くなっていたんだけども、ようやく昨晩ぴかが寝た後に片づけをしてなんとか収拾がつきました。やっぱり布地が多いかな。でも旦那さんは「あれ?こんなもんだったっけ?」と。リビングにダンボールに入ったのが目に付かないところにおいてあるのをお忘れの様子...。とにもかくにも旦那さんがMTBをいじることができるくらいのスペースは空いてるので良しとしようかな。でも、布地の管理をちゃんとしたいので無印でケースを物色しなくちゃかなぁ。洋裁道具や布地をいれてる箱がバラバラだからなんか整然としてないのが気になっているのでした。
23:15:28 | hamapu | | TrackBacks