Archive for 19 July 2005

19 July

ゴーゴー!!

言葉がどんどん増え、こちらの言うこともだいぶ理解してるぴか。今日も洗い物をしながらぴかに「どっかおでかけしよっか?」と言うと「くっつした(靴下)」とお返事。いつも出掛けるときに"靴下をはいてからくっくはこうね"と言ってるので、お出掛け=靴下となってるらしい。そして「リック」といってぴかのおむつとお茶をいれておくリュックをひっぱりだしてくる。靴下も収納してある場所を知ってるので自分で取ってくることもしばしば。そしていざ出掛けようと玄関に行くと「ゴーゴー!」と。そこまで覚えちゃってるのね...これからあんまりへたなことは言えないなぁーと実感。

ついでに座ってというのを「おっちんして」と言っていたら、ぴかは自分で座るときにも「おっっちん!」と言いながら座るようになりました。関西方面で使う方言なのできっと栃木では通じないんだろうなぁ。
22:50:13 | hamapu | | TrackBacks