Archive for 15 August 2005

15 August

かき氷。

夏はやっぱりかき氷!!とぴかちんが寝静まった後に旦那さんとふたりでかき氷器を出してきて夜な夜な食べております。今夜はマンゴーカルピスの原液+練乳にしてみました。いやぁ、美味しいのなんのって。去年までカルピスのパックを買っても使い切れなかったんですが今年はマンゴーカルピスは2本目。牛乳と混ぜても美味しいし、ヨーグルトにかけても美味しいし、なかなか重宝しております。

このかき氷の美味しいのは、旦那さんが用意してくれるのもあるかな。シロップを自分の好みでかければ食べられる状態にしてくれるのが非常に嬉しいところ。感謝感謝です。
22:01:01 | hamapu | | TrackBacks

おもちゃぞくぞく。

少なかったぴかのおもちゃもここにきて増えつつあります。といっても先週「おえかきせんせい」を買ったのに続き、おままごとせっとのお野菜たちを。木でできた野菜を木の包丁でザクッと着るとマジックテープでくっついてた野菜がぱかんと割れるのです。結構楽しいらしくて「とーん、とーん」と言いながらザクザク。津川雅彦さんのお店で買ったものなんですが、ベビーザラスに売ってるのを見たら同じ様な値段でかなりちゃちかったのでほっとしました(笑)。

で、お野菜を買ったらやっぱりキッチンとかお鍋とかも揃えてあげたくなりました、今夜はネットで色々探してみる予定。
21:04:07 | hamapu | | TrackBacks

イヤイヤぴかちん。

うちのぴかちんにもとうとう「イヤイヤ期」がやってきたようです。暑いと服を着るのもイヤイヤ。おむつのままでうろつくので結局は無理矢理着せて、おもちゃでご機嫌をとっとくという感じ。食べたいモノと出てきたモノが違うとイヤイヤ。歯磨きをしようとするとイヤイヤ。ちょっと前までは寝るときはベビーベッドに寝転がしておいたら勝手に寝ていったのに、それも「イヤイヤ」。でも随分とこっちの言うことをわかっているのでおとなのベッドで寝かしつける時に「寝ない子はベビーベッドでひとりで寝る?」と聞くと頭をブンブン振って「いやいや」と。それでも寝なくて「じゃ、ひとりで寝るか」と言うとまた頭を横に振って「むり」と。「いやいや」は結構イラっとしたりするけど「むり」と言われるとぷっと笑える。何をいっちょまえに「むり」なんて言ってるんだ、このちびっころめがーーって感じで。

ちなみにぴかが寝入ると、そーっとベビーベッドに移動させるので、最後はベビーベッドでひとりで寝ることになるんです。目が覚めたときはベビーベッドなんだからはじめからおとなしく寝てればいいのにねぇ...。まだそこに気が付かないのがちびっこの所以?
20:58:30 | hamapu | | TrackBacks