Archive for September 2005

30 September

水通し。

カラリとした良い天気が続いているので、今日は布の水通しをした。がさごそと布地をかくまっているクローゼットからこれからの季節に良さそうなコーデュロイを3種類ほど。もういつから眠ってるんだかよくわかんないんですが、多分エンジェル姉さんから頂いたもの。頑張って消費しなくちゃな〜と干しながら何を作るか考えたりしてました。ちょっぴり自分のスカートなんかも作りたかったりします。
21:10:24 | hamapu | | TrackBacks

22 September

チェック柄ストレートパンツ。


前回のパターンの失敗を踏まえて、今回のパターンはスッキリ見えるストレートラインに。せっかく手作りするんだし、簡単に作れるので「今」のサイズにぴったりで製図してみました。数字の上ではちゃんとぴかサイズなんだけどはかせてみるまではちょっと不安だったりて。

昨夜、裁断して、ウェストと裾の始末を残してミシンをかけ、今日ぴかが昼寝をしてる間に仕上げました。ファスナー付けが無いとあっさり仕上がるもんなんですね。また布地を替えて作ろうと思う。

Handmade更新しました。
Handmade
22:05:25 | hamapu | | TrackBacks

17 September

カリカリ製図。

赤いデニムパンツが不本意な結果に終わったことをめげることなく昨夜はカリカリと製図に励んでいました。なんとなくいい感じのような気もしますが、ぴかがはいてみてかっこいいかどうかなのでまだ紙っぺらの状態ではなんともなぁー・・・。で、パンツの製図ついでに、スパッツの製図もしてみた。去年と比べて手足が随分と長くなってるので、今年の秋冬はお洋服も色々楽しめそうです。

すっかり手書きの製図に戻ってしまいましたがこれはこれで結構楽しいです。とはいえ、自分のはやはりMacでやるんだろうけども...
20:56:57 | hamapu | | TrackBacks

16 September

デニム赤パンツ。



昨夜完成したデニムパンツをさっそくはかせてみましが、やはりいまいちの出来映えでした。パターンがいまいち。再度製図しなおしです。昔からどうもパンツの製図は苦手でしたが、前回うまくいっていたので「もしかしていける?」なんて思ってましたが、全然いけてませんでした。

Handmade更新しました。
Handmade
13:47:07 | hamapu | | TrackBacks

15 September

いっちょあがり。

なんだかんだでぴかのズボンを完成させました。なんだか丈が短かったような気もしますが、とりあえず明日にでもはかせてみます。今回、はぎれのデニムで作ってみたんだけど、やっぱり固いかも。もしかしたら嫌がってはいてくれないかもなぁー。とりあえずはパターンの修正が必要かどうかを見たいのでいっかな。

それにしても...今回はウェストを総ゴムにしたのはいいけれども、何回もゴム通しを失敗して「うわーーーむかつく!!」と自分とゴムに腹を立ててました。デニムは手強いです。ミシン針も1本折っちゃったし(これは針の選択を間違ったわたしも悪いけど)。

ついでにおパンツもゴムを通して完成させました。ぴかちんが気に入ってはいてくれるといいなぁ。
22:18:00 | hamapu | | TrackBacks