Archive for December 2005

29 December

引っ越しのサカイ。

ぴかはパンダが大好き。ローラアシュレイで買ったパンダのぬいぐるみはぴかのお友達のひとりで「パンちゃんっっ!!」とムギュムギュ抱きしめて愛情確認を日々しています。そしてパンダ好きはぬいぐるみだけにとどまらず、近所の引っ越しのサカイの営業所を通る度に「パンちゃん、いたぁーーーー!!」と足をバタバタさせての大騒ぎ(ここ2〜3日は忙しいようでトラックが出払ってるから、「パンちゃんいないねぇ」なんだけど)。

そんなパンダ好きのぴかに今朝はとっても良いことが。同じアパートの人がおうちをたてて引っ越すことになり、その引っ越し業者が引っ越しのサカイさんだったのです。トラックが入ってきたら、ぴかは大喜び。「パンちゃぁ〜ん」と懸命に呼びかけてました。せっかくなので外で記念撮影も...。いやはやいい写真が出来ました。

でも引っ越しはあっと言うまでぴかと旦那さんがパン屋さんに行って帰ってきたらトラックは引き上げていてぴかは「パンちゃん...」とがっくりしていたそうです。
22:03:47 | hamapu | | TrackBacks

27 December

おいしかったよ。

夕飯を食べた後、ぴかの食べこぼしを拾っていたらぴかが「おいしかったよー」とぽつり。「そっか、美味しかったか。ありがとうね」と返事をしたら「おいしかったよー」と何度か繰り返してました。なんともまぁ嬉しいお言葉!そして自分の器を見て「からっぽーー」と。ホントに美味しそうにモリモリ食べてくれて母は幸せです。

それにしても食べ過ぎのような気がするぴか。夕飯のチャーハンだって大人の一膳分は軽くあったし、野菜のスープは3杯も食べちゃったし。それだけでも十分だというのに、デザートに苺を食べ、その後みかんも...。これから冬眠でもするつもりか??
21:34:55 | hamapu | | TrackBacks

26 December

しゅんちゃん。

ぴかの周りには「しゅんちゃん」がいっぱいいます。今日は元階下に住んでいたしゅんちゃんとサロンで遊んできました。春に家を建てて引っ越してしまったんだけど時々連絡を取って一緒に遊んでます。相変わらずぴかもしゅんちゃんも一緒に遊ぶと言うよりは自分の世界に入って遊んでるという感じ。でもお互いを呼ぶようにはなってるし、滑り台で遊んでる時は「ぴかちゃーん!こっちーー!」なんて言ったりして楽しそうでしたが。

それにしても周りに「しゅんちゃん」がいっぱいいるので混乱してる事でしょう。まだまだ難しいかな。一時期、男の子は「しゅんちゃん」と思ったのか、何度言ってもぴかのいとこの事を「しゅんちゃん」と呼ぶ時期もあったし。確かにいとこにもしゅんちゃんは居るんだけども。
21:51:39 | hamapu | | TrackBacks

23 December

コインの誤飲。

なんと先週の金曜日にぴかは10サンチームコインを誤飲してしまいました。自分から口に入れたりすることはなくなっていたので安心していたら、コインを持って寝転がっていた時に手を滑らせ落ちたのが運悪く喉に...。で、ゴックンと飲み込んでしまい慌てて病院に。結局、もう胃に入り込んでいるのでおしりから出るのを待つことになったのですが、3日後の検査でもまだ胃にとどまっていてこのまま動かなければ全身麻酔して内視鏡をいれて取りましょうと2泊3日の手術入院の可能性が浮上し、その3日後の検査では無事に大腸に移動していて、「良いクリスマスプレゼントになるといいですね」と先生に言われちょっとほっとした所、今朝になってやっとこおしりから出てきてくれました。ホントに嬉しいクリスマスプレゼントです。

それにしてもこの1週間は不安と反省の日々でした。レントゲンも何枚も取らなくちゃで申し訳なかったし...。ぴかは内科と違って内診のない小児外科は結構気に入っていたようですが、もう二度と小児外科には行きたくないので、誤って飲み込む可能性のあるモノは決して渡さないようにしようと思いました。あぁ、ホントに手術しなくてよくなって良かったよーー。

さて、おしりから出てきたコイン。きれいに洗い、酢につけて汚れをとってみたんですが、すっかり変色してしまってました。胃酸が原因??なんか錆びてるような感じというか...。とりあえずこれは運がついたってことで、家宝にします。
22:18:42 | hamapu | | TrackBacks

幼児体操室。

今日はNomallyのてんてんさんとしゅん君と市の体育館に併設されてる幼児体操室で遊んできました。前にあったときはまだハイハイや伝い歩きだったしゅん君はもうあんよをしていて、ほんの数ヶ月会わないだけですごく成長していてびっくり。そして食に対する積極性も...(笑)。赤ちゃんは自分に正直でホントに可愛いです。まぁ、ぴかも食については、すごいむさぼり食べるのでお世辞にも上品とは言えなくて恥ずかしいんだけども...。

洋裁の話や布屋さんの話などを聞いたりもしつつ楽しい時間を過ごせました。また遊びに行かなくちゃね。


22:09:41 | hamapu | | TrackBacks