Archive for February 2006

26 February

マグロの漬け丼。

我が家ではお刺身やお寿司というのは滅多に食卓にあがらないんですけど、昨日は珍しくマグロの漬け丼が食べたいと旦那さんからのリクエストがあったので今夜は久しぶりのマグロの漬け丼になりました。ヤマイモもたっぷりかけて美味しく頂きました。

夫婦揃って生ものはそんなに好きじゃなく、そんなわけで結婚して自分たちの意志でお寿司やさんに行ったのは(もちろん回ってるやつ)は1度きり。それも授乳中でマグロを食べて栄養補給をしようという目的があってのことで、それっきり。

ウニやイクラも食べられないと言うと、よく「人生、損してるよ」と言われるんだけども、お財布的には損はしてないかな...。
20:35:55 | hamapu | | TrackBacks

25 February

パン作り。

なんだか急にパンが作りたくなり、頑張って手ゴネでパンを作りました。いつもなら村上祥子さんの簡単電子レンジパンで済ませる所を4時間近くかけてパンを完成させました。3時過ぎに作り始めて焼きあがったのが7時前。夕飯はお鍋でしたが、ぴかはパンをモリモリ食べてました。変な組み合わせ。

それにしても、パンをこねるのは楽しい作業だけど疲れました。以前教育テレビでパンを作ってる料理家の女性がすっごい早さでパンをこねててスゴイ!と感心しましたが、自分がこねてみてあんな早さでは到底出来ないので再度感心しました。あのスピードに到達できるようにまた作ろうかな。

で、出来上がったパンは冷ましてカットして冷凍庫へ...。焼きたては美味しかったけど食べる時間じゃなかったのが反省すべき所でした。
21:15:43 | hamapu | | TrackBacks

20 February

和食。

しばらくちゃんと和食を作っていなかったかな?と反省して最近は切り干し大根やヒジキの煮付けなど便利なお総菜を作るようにしました。そんなわけで今日の夕飯はは切り干し大根と人参の煮物と高野豆腐の含め煮を。そしてラッキーなことに隣のアパートのママから白和えを頂いてかなり豪華に。毎週月曜日はだいたいメインがほっけなのですけど、いつになく豪華な食卓になりました。

今年は乾物を上手に使って節約にも励みたいと思ってます。今までヒジキは缶詰のもどしてあるのを使ってましたが、今年は乾燥ヒジキを。大豆も頑張ってもどして使うようにしてみようかな。手間はかかるけど節約節約!

台所に立ってるとぴかもイスを持ってきて横にたって観察しています。そして毎回何かしら食べたがります。先日はいつものようにナマの人参をかじってましたが、もどした芽ひきじをバクバク、油落としした薄揚げもバクバク食べてました。ヒジキは火を通してなかったけど大丈夫だったのかな?お腹をこわした様子は無いから平気なのかなぁー。
22:48:10 | hamapu | | TrackBacks

14 February

バレンタインデー。

全然ドキドキしたバレンタインデーを過ごさなくなって久しいんですけど、今年はちょっと今までにない事をしてみようとココアクッキーを焼いて、チョコペンで「LOVE」って描いてみました。自分で描いてて激しく受けてしまいました。「LOVEって!」ってつっこみをいれつつ何個か作って旦那さんへのバレンタインのプレゼントにします。さてさてこのクッキーをみた旦那さんの反応はいかに...??爆笑してくれたら嬉しいな。



そんなわけで、今日は朝からぴかとふたりでクッキーを作っていました。タネだけ昨日のうちに作っておいたので今日は楽しい型抜き。ぴかはすっごい乗り気。「ぴかちゃんは、キラキラで(星形の型抜き)で、ママちゃんは、ブヒブヒね(ブタ型の型抜き)」などとなんかカチンとくるような事を言ってきましたが、楽しく出来ました。そしてぴかはぴかで近所の仲良し男の子にあげてました。まだ2歳なのでよくわかってないとは思うけどね。
20:40:31 | hamapu | | TrackBacks

03 February

節分。

今日は節分。毎年恒例の太巻きを作りました。作るとなると大量に出来てしまうので、今年はお向かいのアパートのママ友と一緒に。お互いのコドモが仲良しなのでふたりがいちゃついている間にせっせと巻いておりました。



だいたい巻き寿司を作るのが1年に1回になってきてるので、要領をすっかり忘れてます。それでもなんとか完成させました。実はせっかく高野豆腐を炊いていたのに出すのを忘れ、最後の1本にやっとこ入れることが出来ました。今回は前もって準備もしたりしてばっちり!なんて息巻いていたのにガックリだよ。それにしてもわいわいと太巻きを作るのは楽しかった。

ぴかもしっかり太巻きとまではいかないけど細めのを切ってあげたらしっかり食べてました。わたしも半分に切ったのを南南東に向かってもくもくと食べました。



それから、最近ちょこちょこ作っているクッキー。これはシマコさんに教えてもらったもの。今まではアーモンドプードルをいれるクッキーを作ってたんだけど、それだとなんかもろくてわたしの好みではなかったんだけど、このレシピだとかなり好みのクッキーに。美味しくてついつい口に運んでしまいます。
23:19:00 | hamapu | | TrackBacks