Archive for 18 May 2006

18 May

ブタのバラ肉と大根の煮物。

人生2回目となるブタのバラ肉の煮物。どうしてもわたしはこれが苦手で食べたくなくて買うことがないんだけど、旦那さんは普通に食べるらしい。なのでたまには頑張ってみるかと特売だったこともあり作ってみた。1時間くらい下ゆでするんだけど、その時にでる油がまたすごくてますます食べる気が無くなっていきました。そして、ブタの脂身の食感を思い出すたびに"うぇっ"となってました。だいたい肉の脂身が全般に苦手で、わたしが調理すると予めカットしてしまうので旦那さんはきっと不思議だっただろうな。さすがに豚バラ肉の脂身をカットしちゃったら意味がないのでしないけど。

で、お味の方はまぁまぁ良かったみたいです。わたしは熱々の間に大根だけを食べましたが、冷めたときに器を見て、油がどっさり固まってるのを見てまた"うぇっ"となってしまいました...。ブタさん、ゴメンネ。わたしもきっと負けないくらい身に付いてるんだけどさ。
23:04:17 | hamapu | | TrackBacks

お揃い好き。

なんだか「お揃い」ブームのぴか。なんでも誰かとお揃いだったりすると、今まで嫌がってたこともするようになったりします。良い方向に進んだのは、トイレの補助便座(しばらく大人の便座でこちらをヒヤヒヤさせてましたが、ちゃんと自分から乗せるようになった)、ベビービヨルンのお食事エプロン(購入以来飾りと化していたのがテレビで同じのをしてるのを見て以来急に付けるようになった)、パンツ(おむつを卒業したのにおむつのお友達を見ると無性にはきたくなるけど、別のお友達をだしに使うとパンツをはきたがる)などなど。もちろん良い方向があると言うことはいまいちな方向もありまして、本人は悪いとは思っていないんだけど、ママとお揃いのズボン(やたらとはきたがり、それはパジャマとしても普段着としても、まさに1日中はきたがる)。お揃いを喜んでくれるのは嬉しいんだけど、洗濯してる間中も言い続けられるとちょっとね...。

でも、そんな可愛いぴかにまたお揃いでズボンを作っちゃおうかなぁーなんて考えてる甘い母なのでした。仕方ないよ、親バカなんだもん。
22:30:39 | hamapu | | TrackBacks