Archive for 20 December 2006

20 December

台所にて。

ここんとこ「料理をする」というのに興味を強く持っているぴか。私が調子が悪いときに旦那さんと一緒に料理をしたこともあって、しょっちゅう

「もうちょっと大きくなったら、ママにお料理作ってあげるから!!」

と、鼻息荒く話してくれます。とっても頼もしいです。

さて、そんなぴかなのでたまにはと夕食を作るときに台所に呼んだら目をキラキラさせて飛んできました。赤いスパチュラ片手に鍋に入れた野菜を炒めてもらったり、煮込んでる間もかき混ぜてもらったりと危なくなさそうな事ばかりなんですが、本人はそれでもすっごい楽しい様でニッコニコでした。普段は危ないし、早く作ってしまいたいからと台所に誘うことはないんだけど(勝手に来てつまみ食いをしてるけど)、興味を持ったときにやらせてあげるのがいいと聞くので余裕のあるときにはこれからもこうやって一緒に作るのもいいかな。そのうちぴか用包丁も買ってあげようかなぁ〜。

ケーキも作りたいと言っていたので、クリスマスにはシフォンケーキを一緒に作ろうかなー。あとクッキーもまた一緒に作るのも楽しいかもしれないなぁ。寒い季節だから型抜きに手間取っても生地がだれる事もないだろうし。母娘のお料理教室を楽しむのも悪くないですね。
23:05:45 | hamapu | | TrackBacks