Archive for 26 March 2006

26 March

パン作り。

昨日、またも思い立って夕方からパンを作り始めました。前回より1時間弱早く完成しました。なんかこねてこねて生地が滑らかになっていくのが楽しくなってきました。相変わらずの手ゴネですが、なんとなく練り混んでるバターのおかげで乾燥した手がしっとりしたような気もする...(笑)

作ったのは白パン。やきたてはふわふわでほんのり甘くてとても美味しかった。今朝、トースターで温めて食べましたが、まだまだ美味しかったです。ぴかがいるので旦那さんがいる週末しかパンは作れませんが、ちょこちょこ作って楽しもうと思います。ぴかにもコネコネさせてあげると喜ぶしね。

で、昨日はパンを作るのと平行してピザも作っていました。こちらの生地は45分で出来る電子レンジパンという作り方。これだと発酵時間がかなり短縮できてとっても簡単。調子に乗って作り始めた所、強力粉が10g足りなくて薄力粉で代用することになりましたが、問題なく仕上がりました。気軽に出来上がるので最近は毎週のようにピザを作って食べています。
14:30:17 | hamapu | | TrackBacks

ギンガムチェックシャツ。

ぴかのシャツを作りました。作ってる途中ではおわせてみたら「やだ」と言われて焦りましたが、完成したものは喜んで着てくれました。



布地は薄地の綿麻レーヨン混の2色ギンガムチェック。肌さわりが良さそうだとネットで3メートルも購入し、届いた時も肌さわりが良いなーと満足でしたが、いざ裁断となったらスルスル滑りがちでなかなかやっかいでした。あと2メートル強残っていて旦那さんのシャツも作るつもりだし、さらに色違いでグリーン&ブラックも一緒に買っていてこれも形にしなくちゃだし、裁断と縫製ではストレスがたまりそうです。完成したら、やっぱり気持ちの良い布で良かったーとは思うんだけど...

さて、シャツの方ですが、ぴかの原型を作ってそこからシャツのパターンをかきました。シャツの型紙の付いた本などもあってそれを使おうかと思ったんですけど、書き写して縫い代もつけたして...という作業を考えたら面倒で自分で製図して印刷して張りあわせて...と余計に面倒な作業をしていたような。しかし完成してみるとぴかにぴったりで良かったです。ただ、まだまだ成長期だからあっと言う間に着られなくなるんだろうな。また作ればいい話だけど。とりあえず袖丈が一番やばそうなので、短くなったら半袖にしてしまおうと考えています。

そんなこんなで、Handmade更新しました。
Handmade

14:22:59 | hamapu | | TrackBacks