Archive for 03 March 2006

03 March

雛祭り。

今日は雛祭り。ってことで、五目ちらし寿司を作ってみました。今までいつも母に作ってもらったのをおすそわけしてもらっていて作ったことが無かったので、電話で作り方を聞いてみたら、レシピなんてないわよというお返事。とりあえず使う調味料だけわかったので適当な配合で具材を煮込んですし飯と混ぜて出来上がりとなりました。ぴかも嫌がらずに食べてくれたし(わたしが口に運んであげたんだけど)、旦那さんも「月に1回くらい食べたいね」と言ってくれたので定番料理となりそうです。

今回、具材にしたのは、ゴボウ、ひじき、干し椎茸、人参、高野豆腐。あと彩りで卵と絹さや、生姜、海苔をちらしました。本当はレンコンも入れたかったのですが、丁度良い量が売ってなかったので断念しました。

ぴかが寝静まった後、さっさと雛人形を片づけました。雛人形と言ってもウサギさんの雛人形であっと言う間に片づくシンプルな物です。貸家にはこれで丁度良いし、小さいぴかにも丁度良いサイズのようです。
22:16:53 | hamapu | | TrackBacks