Archive for 07 March 2006

07 March

あべこべくー!

「パパちゃんとママちゃんとぴかちゃんの
 3人で、あべこべくーするの!」

と、ぴかがよく言ってます。が、その「あべこべく」ってのがさっぱりわかりません...。ちょっと前までは突然「あべこべくー!」と叫んだりしていたんですが、「あべこべくーする」という事はなんかの遊びなのかな。とんと検討もつきません。まだまだ未知なる存在のぴかです。

とうとうというかやっぱりぴかも「自分でー!」と「ぴかちゃんするのー!」の時期に突入しています。こっちに余裕がないと付き合ってられないのですが、なんとかサポートしながらやってもらってます。今日はお米を研ぎたがって真剣な顔でグルグルとかき回してました。掃除機に至ってはちゃんとONとOFFのボタンがわかるらしくしっかり掃除してる風に見えます。そしてお風呂場から出るときにはおもちゃを片づけ、電気を消して、換気扇をつけるという所までするようになりました。言わなくてもしてるからわたしの行動をよく観察してくれているんだろうな。

そして最近やっかいなのが、「ママちゃん、踊ってー」とか「一緒に踊ろう」という要求。おかあさんと一緒の今月の歌が始まると必ず呼びに来て一緒に踊らされます。別に踊るほどノリのよい曲でもないのに...かなり忠実に踊らされてこっちもしっかり覚えてしまいました。早く今月の歌が変わって欲しいです。前回の今月の歌は手遊びの歌だったのでこれまた一緒にやらないと怒ってしまってたし、これからは一緒に楽しむのが一番の解決方法なのかしらん...
23:01:50 | hamapu | | TrackBacks