Archive for February 2007

27 February

ローションティッシュ。

もともとくしゃみ鼻水は日常生活に置いてかなり高頻度で起きるものだったのですが、ここんとこその量、回数が増えてきました。そんなわけで、ローションティッシュが手放せない毎日。多少すっきりするかとメンソールの香りの付いたティッシュを使っているのですが、かなり鼻をよくかむので、なんとなく鼻にメンソールの香りが付いているような...時々鼻を触るとふわ〜んとメンソールの香りがしてくるのです。染み込んじゃったかな。もともと鼻炎持ちなので1年を通じてくしゃみをよくする方なんだけども、やはりこの季節は回数がかなり増えるので花粉にも反応してるのかな。でも外を出歩いている方が平気だったりするのでよくわかりません。とりあえずわかるのは、温度差に弱いということ。朝起きてしばらくすると、タラ〜と鼻水が出てきたりするし。寝るときに寝室に行くと、これまた暖房が効いてないのですぐに鼻が詰まってきたりするし。特に今は薬が使えないので耐えるのみ。あまりにも頻繁に鼻をかんでるので、ゴミ箱をゴミの日の前に満タンにしてしまい、旦那さんが気をつかって回収して置いてくれてます...いやはや申し訳ない。そして、いっつも紫外線対策の為にしっかり化粧をしても鼻の周りだけはすぐにとれちゃって意味がないのでした。ガックリ。
22:52:44 | hamapu | | TrackBacks

24 February

家計簿。

今年に入ってから家計簿を市販の家計簿帳に付けるようになりました。一人暮らしの時も付けていたんだけど、結婚してからはもっぱらMacのEXECELを使って。で、Macで付けるのは便利は便利なんだけどもついつい貯めてしまうし、起動させるのに時間がかかるのでついおっくうになりがちでした。そんなわけで、今年からは家計簿帳で。これがちょっとした時間に付けられるので便利なんです。でもってしばらく遠ざかっていた『そろばん』を使って計算をしたりして、ぴかの興味をひいてます。ぴかは数字が大好きだしそのうちやりたがったら教えてあげようかなぁーと思ってます。わたしも母がそろばんをしていて、物心付いたくらいから珠算塾を始めたこともあって幼稚園くらいからそろばんに興味を持ってやりはじめてるし、ぴかもあと数年たってやる気があるようなら教えてあげられたらなぁーと思ってます。でも、私自身そろばんを生徒さんに教えてあげていたのがもう15年くらい前になるので果たしてちゃんと教えられるかどうか...。でも、自分で教えられる事はやってあげたいなぁー、せっかくだし。

さて、家計簿なんですが、今までは単に付けてるだけで満足してましたが今年からはもっと節約できるところはしっかりしていけたらいいかなーと思ってます。
21:21:22 | hamapu | | TrackBacks

15 February

ここんとこ。

ここんところ、なんだかんだで日記をかけないでいたのですが毎日わきわきと活動してました。体重管理の為にぴかと普段は車で行くところも歩いていったり、体重管理はわかってるんだけども、バレンタインだからとチョコレートケーキを作ってみたり、友達宅に行くんだから手みやげにケーキでも作ろう!とか...。まぁ、今のところ増減無く、左平治もむにむにとお腹の中で動いていて生きている事を実感しています。

日曜日にはまた那須岳に行って来ました。世の中は3連休の中日で大変なにぎわいで、那須にたどりつくまでに渋滞に巻き込まれ、旦那さんとぴかがスキー場に行きたくても駐車場が開いていないと言う有様...。そもそも雪山に来るのにノーマルタイヤで来てる人が周りの迷惑を省みず中途半端なところで車を止めてチェーンをつけはじめたりするもんだから余計に混雑しちゃうんだよ。まったくもう!ってな感じで、旦那さんとぴかにはスキーウェアに着替えてもらい、スキー場の近くでおろして、私だけ車で山を下り空いてる展望台のパーキングに車を止めて読書に励んでいました。那須についてきてもやることがないんだけども、今回ばかりは一緒にいっておいて良かったなーと思いました。

そういえば、結婚してから雪が積もったところを車で運転するのは初めてだったかも。しばらく自信のない時や場所では運転しないようにしてたんですが、考えてみたら独身の頃は勤め先までは車でだったので雪が降ろうがキリで前が見えなかろうが関係なく車を運転していたのでした...でもやっぱりリスクがより少ない時に運転するのが安心だなぁー。
23:22:44 | hamapu | | TrackBacks

絵心。



ぴかの描く絵がどんどん変わっていってます。ちょっと前までは顔をかくだけだったのが、頭に足がつくようになり、ここんとこ手やおっぱいも描くようになってきました。すごく面白いです。お絵かき先生だとすぐに消しちゃうのが惜しい!!昨日描いて『おにぎりお父さん』と題された絵はかなり完成度の高いもので、カメラに収められなかったのが悔やまれます。

それにしても、ぴかはわたしを描くときはかならずおっぱいをかいてきて、時には「お腹」も。そのお腹の絵がちょっと赤ちゃんっぽくも見えたりして微笑ましいです。

幼稚園に入ったらお絵かき教室に入れてみようかな。
23:05:30 | hamapu | | TrackBacks

03 February

節分。

今日は節分だったので恵方巻きをいただきました。去年、一昨年は自分でせっせと作っていましたが今年は両親宅でお世話になっているので作ってもらえました。ぴかもびっくりするくらい食べ、お豆もボリボリ食べてました。これで今年1年、健康に過ごせるかなーー。

さて、昨日はSTUDIO M'のお店に行ってきました。これまた近くて、いつも名古屋にはお店があっていいなぁーなんて思っていただけなのが車で数分のところに...ランチをペコリでいただいて、リネンを見て、器を見て・・・と買い物はリネンテープくらいでしたが楽しめました。いやはや見てるだけでも楽しいものです。またいけたらいいな。ま、当分は無理だろうけども。
21:57:00 | hamapu | | TrackBacks