Archive for 18 April 2007

18 April

入園式用ワンピース。

先週、無事入園式も終わりほっと一息して、やっとこHandmadeにワンピースを乗せました。

早く作らなくちゃと年が明けてからずっと焦っていて、焦ってるわりになかなか形も思い浮かばないし、布も何を使おうか悩むばかりでしたが、布の整理をしていてちょうど手に取ったのと、おでかけしていてエレベーターで出会った人がスクエアネックのチュニックを着ていて「これだ!」と思って出来上がったのが今回のワンピースの形となりました。パターンが出来上がってからはあっと言う間に裁断も縫製も進んで、思ったより余裕を持って完成し入園式を向かえることができました。めでたしめでたし。

今回、マタニティワンピースとして作りましたが、気に入ってる布なので産後も着られるように産後落ち着いて余裕が出てきたらほどいてお直ししようかと思っています。


そんなわけで、Handmade更新しました。
Handmade

**********************

ついでに、色々作った入園グッズも少し...



ぴかがピンク好きなのでピンクをふんだんに使ってます。たまたま姉から入園グッズ用にと送ってもらった布とわたしの手持ちの布が色違いだったりして、なかなか統一感のあるグッズになりました。そして、別に作らなくても良かったんだけども、ハンカチとティッシュケース入れも。制服のポケットのサイズにあわせて、ポケットティッシュの半分のサイズのティッシュケースを作ってみました。街角で配ってるティッシュを半分に折っていれておけばいいのでなかなか経済的...(せこいなぁ)。とりあえずキャラクター物を欲しがるようになるまではこれでいけばいいかな、と。今はピンク大好きなので気に入ってくれてます。

そういえばスモックも作ったんですが、既に園に持参しているので画像がないのが残念...。これも可愛いピンクのギンガムチェックでぴかも気に入ってくれています。
13:48:46 | hamapu | | TrackBacks