Archive for 08 July 2007

08 July

シフォンケーキとわらび餅。

昨日は久しぶりにシフォンケーキを焼きました。ここんとこぴかと一緒にケーキ作りをしてなかったので午前中にっこう君が寝ている間にせっせと。今回作ったシフォンケーキは以前図書館で借りた本に載っていたカルピスの原液を使うもの。ちょうど旦那さんが白桃カルピスを買ってきていたのでそれを使ってみました。オーブンで焼く時に170度の所をうっかり180度のまま焼いてしまって失敗したかなーと心配でしたが、焼き上がりはここ最近では上出来!うちのオーブンは前々から感じていたけど表示温度と実際の温度に差があるような...ちょっと低いような気はしてたんだけど、やっぱり...。なにはともあれうまく焼けて良かった。そして味もなかなかでぴかは大喜びでおやつに食べてくれました。そうそう、今回シフォンケーキを食べる時ににっこう君の授乳中だったために旦那さんにシフォン型から外すのをお願いしたんだけど、すごく上手にはずしてくれてびっくり。さすが慎重な性格!そしてなぜかぴかはシフォンケーキにろうそくを3本さし、火をつけてみんなでお祝いの歌を...最後にぴかが吹き消しました。「お姉ちゃん記念」ってところでしょうか。

今日は今日でわらび餅を作ってみました。好物の部類に入るわらび餅。自分で作る事は今までなかったのですが先週までお手伝いにきてくれていた母が買っておいてくれたので作ってみる事に。そんな難しいものでもなくてあっという間に完成。黒ごまきな粉をまぶして美味しく頂きました。意外な事にぴかも喜んで食べてたし、旦那さんも好物だったようでもりもり食べてました。まだワラビ粉は残ってるので食べたくなったらちょこちょこ作って食べようかな。これからの季節にちょうどいいおやつになりそうです。
15:26:44 | hamapu | | TrackBacks