Archive for August 2007

29 August

チョコレートパウンドケーキ。



昨日は久しぶりにケーキを作ってみました。ぴかがしばらく前からケーキを作りたい作りたいというので、リクエストに応えて...。

一緒にお菓子作りの本を眺めてあじゃないこじゃないと議論?し、一番失敗の少なそうなパウンドケーキに。そしてぴかも好きだと豪語するチョコレートをたっぷりいれるチョコレートパウンドケーキに決定。こちらの指示する通りにせかせかと動いてくれて無事にチョコレートパウンドケーキは完成し、ぴかも満足したみたい。ちょうどお友達のおうちに行く予定があったので手みやげにしておやつの時間に頂いたのですが、ぴかは作った事に満足しちゃったのか、持っていくときは大張りきりだったのに、いざ食べるという時にはほとんど手を付けてませんでした。チョコレート好きだったいってたのに変な子です。お味は生地にココアだけじゃなくて溶かしたチョコレートも混ぜ込んでいたのでシットリ濃厚な感じで美味でした。

先月にもシフォンケーキを一緒に作ったんだけど、ぴかはすっかり助手として成長してました。道具もちゃんとわかっててそろえてくれるし、何をいれるかもいつのまにか覚えてました。ついでに製菓材料のお店の場所までちゃんと覚えていて、製菓用チョコレートを買いに出かけた時には助手席からナビしてくれました。なんだか知らないうちにお姉ちゃんになったものです。って、まだまだ「食べさせてくれよ〜〜」と甘えん坊ちゃんだったりするけども。
21:38:31 | hamapu | | TrackBacks