Archive for August 2007

27 August

夏休み。

ぴかの夏休みももうあと1週間となりました。なんだかんだであっという間にすぎていったという感じ...。にっこう君がまだまだ小さいので遠出も出来ずつまんない思いをさせてましたが、週末はぴかと旦那さんで実家の夏祭りに行き、たまの夜更かしをして花火を鑑賞し、そのまま実家にお泊まりして、翌日はぶどう狩りに...。毎年家族で行くのが恒例でしたが(結婚前からずっとぶどう狩りは年中行事でした)、今年はわたしとにっこう君はお休み。そして今日は旦那さんが休暇を取っていたので家族4人初レジャー!県内の水族館に行ってきました。ぴかと旦那さんは幼稚園の遠足で行った事があったのですがわたしは初。こじんまりした感じではありましたが、楽しめました。ぴかはカメを触ったりしてすごく楽しそうでした。そしてコイにえさをあげたり、水場で遊んだりしてかなり楽しめました。以前から、その水族館がすごく楽しめると聞いていたのですが、評判通り。もうちょっと近かったらいいのになー。にっこう君はというとほとんど寝ていて、手を焼くという事はありませんでしたが、暑い中スリングに入れていたのでまたあせもがプツプツでてきちゃいました。あちゃー。

そうそうこの夏休みはぴかが市民プールデビューを果たしました。去年連れて行ってあげようと思っていたのですがなんだかんだで行けずしまいで。近所にあるのでいつでも行けると思ってたのが間違いでした。で、今年は旦那さんが長期休暇の時に2回連れて行ってもらいました。浮き輪でぷかぷか足のつかないプールに浮かんだりして楽しかったみたいです。来年はスイミングスクールの短期コースに通わせてみるのもいいかなーと思ったりして。
21:41:56 | hamapu | | TrackBacks

21 August

ヒョ〜ウ。

昨日、ぴかとにっこう君をお風呂に入れて一段落とした所、なにやら外がやたら暗く、まだ明るい時間帯なのになーと思ったらぴかが「雨降って来たよーー!」と。慌てて窓を締めて回ってほっとしたらポコンボコンと変な音が...。外を見てみたらヒョウがばしばし降って来てました。珍しいのでぴかを呼び寄せ一緒に眺めていましたが、車に次から次へとぼこんぼこんあたって飛び跳ねてるヒョウを見てたら、「車...へこみそう??」と不安に。10年くらい前にすごいヒョウがふった事があってその時乗っていた父の車は数カ所へこんじゃったりしてたし。ぴかと「車、へこんじゃったかなー。でも涼しくなっていいねーー」などと話をしてヒョウを眺めておりました。ヒョウもさる事ながら雨風激しく、雷雨もがんがんですごい天気でした。ちなみにその間、にっこう君は放置(笑)。おむついっちょで転がってました。

そんな大嵐の翌日の今日、憎いくらいにギラギラした太陽の中、用事を済ませる為ににっこう君とぴかを車に乗せでかけようと、ちらりとボンネットを見てみましたが、特にへこみもないみたいほっと一息。自然にできる傷やへこみはそんなに気にしてないんだけど、ヒョウでいっぱいへこんでたらいやだなーと。あまりに暑くて「ヒョウが降ってくれたらいいのになー」なんて先週旦那さんに言ってましたが、実際降ってみたらヒョウはちょっと勘弁してくださいって感じです。
21:00:59 | hamapu | | TrackBacks

18 August

1日1麺。

旦那さんの休暇に入ってからずっと1日1食は麺類を食べてました。ラーメンに始まり、パスタ、焼きそば、そうめん、うどん...と麺の種類をかえて毎日毎日。で、連休最終日だった今日はすっかりそんな事を忘れて夕飯のちらし寿司を食べ終えた後に旦那さんに「1日1麺なんじゃなかったの?」と指摘され「あーーーーー」と落胆。「そんなにがっかりする事でもないじゃん」と旦那さんに言われたものの、私にとってはがっかりする事だったんだよー。たいした意味はないんだけども、有終の美を飾れなくて悔いが残るなぁ〜。

そんなわけで明日は休日出勤となる旦那さん。毎朝洗濯をしてくれて、朝ご飯も半分以上作ってくれ(ホットケーキの日もあった♪)、子供たちをお風呂に入れてくれて、ぴかを2回プールに連れて行ってくれて(日焼けで可哀想な状態になってるし...)、おそらく今までで一番激務な夏期休暇になった事でしょう。ご苦労様でした。
22:07:32 | hamapu | | TrackBacks