Archive for October 2007

25 October

にっこう君4ヶ月検診に行く。

今日はにっこう君を4ヶ月検診と三種混合の1回目の接種に小児科に連れて行ってきました。検診は予約制で、先月半ばにBCGの接種に行った際に予約を入れておりました。その時はまだ引越前だったのでぴかが幼稚園に行ってる間に済ませられたんだけど、今回はどう考えてもぴかの帰宅までに検診を終えて家に帰るのは無理そうなのでぴかも連れて...。ぴかもなじみの小児科なので特に大騒ぎする事もなくおとなしくしてくれてたし、にっこう君の相手をしてくれたりしてなかなかお利口お姉ちゃんでした。

にっこう君は順調に成長していて、身長67.5センチ体重7300gになってました。成長曲線内にいるので特に何を言われるでもなくあっさり検診は終了。産まれた時から小さいという感じはなかったけど、数字で見るとやっぱり大きい赤ちゃんみたいです。ただ最近は体重の増えは一段落してきたので縦に伸びてる感じ。ぴかもそうだったけどにっこう君もふにゃふにゃした体じゃなくてかっちりしてます。骨ががっしりしてるのかしら??何はともあれ元気みたいなので良かった良かった。ただ、舌小帯短縮症については症例の多い大学病院などの口腔外科を一度診察するように勧められました。今の時点では特に問題はなくても将来的にどうなるかわからないからと。今すぐどうこうってわけでもないし、とりあえずは様子見かな。以前より舌小帯が切れてきている事だし...

それにしてもぴかの時と違ってにっこう君の母子手帳は検診とか予防接種くらいの時しか見る事がありません。ぴかの母子手帳は1歳くらいまで常に持ち歩いてたし。すごい心配性だったのでしょうね。それが今や必要な時にしか出してこないから、変わるものです。随分と肩の力が抜けてるのかな。その方がいいんでしょうけど、近々スタートする離乳食は手を抜かずにしっかり作っていこうと思ってます。考えてみたらあと半月ほどで5ヶ月になっちゃうのでもうすぐです。すっかり忘れてるので育児本を見ておかなくちゃだなぁー。ちゃんともりもり喜んで食べてくれるといいな。
21:09:18 | hamapu | | TrackBacks

24 October

お芋掘り。



今日はぴかの幼稚園でお芋掘りがありました。園庭は狭くて畑はないので近隣の観光農園に園バスで行って来たようです。先週からお芋掘りを待ちわびていたぴか。ニッコニコでバスからおりるぴかをみて相当楽しかったんだとわかりました。そしてなにより驚いたのが先生から渡されたお芋のビニール袋の重さ!中を見てみてさらにびっくり!でかっ!!こんなに大きいとどうやって食べたらいいのやら...とりあえず焼き芋は無理そうなので、焼き菓子系でいこうかな...。その前にひとまず洗って天日干しすることにします。この大きさだし、大味じゃなかったらいいんだけどなぁー。

明後日は園でお芋パーティもあるらしくて、なんだかとっても楽しそうな幼稚園です...。そういえば来月にはお茶会も予定されてて、園庭でお抹茶とお菓子を頂くらしいです。春にも一度あったんですが、お作法もちょっと習うのかお茶を飲む時にコップをくるくる回して飲んだりして面白かったです。ホント、今時の幼稚園って面白そう。わたしの時は芋掘りやピーナツ収穫なんかはしたけど、お茶会まではなかったなー。そして、年少時クラスにして俳句も覚えていることがわかりました!一緒にお風呂に入っていてぶつぶつ言ってるのでよくよく聞いてみると「イワニシミルセミノコエ」と言ってるんです。あれあれ??どこかで聞いたような...と思ってぴかに頭の句を聞いてみたら「シズケサヤ イワニシミイル セミノコエ」とちゃんと言うではありませんか。なので、「『古池や』ってしってる?」と聞いてみたら「フルイケヤ カワズトビコム ミズノオト」とさらりと返答。でもよくよく聞いてみたらただ覚えていってるだけで意味までは知らないみたい。ま、そんなもんだよねー。

それにしても知らないうちにいろんな事を覚えててびっくりさせられます...。「おっぱっぴー」もお友達で上手るな子がいるらしくてしっかり覚えて来てました(笑)とりあえず「『そんなの関係ねぇ』はちょっと言葉遣いがよくないから『そんなの関係ございません』にしたら?」と言っておきました。注意するとおもしろがって余計するし、まぁ見てる分には面白いのでやらせておきます。多分、そのうちしなくなるだろうしねーー。
11:45:00 | hamapu | | TrackBacks

19 October

また耳鼻科へ。

やっぱり鼻がずるずるしてるのが治らないにっこう君。ちょっと良くなったと思ったのもつかの間、なんか悪くなってる気がすると思った昨日の午後。案の定夕方にかけてどんどん鼻の奥のずるずるの音が大きくなって来て、いつものようにおっぱいを飲んで8時くらいに寝ていったんだけど、苦しいのかジタバタして11時くらいに起きちゃったので様子をみがてらリビングでふたりで過ごしていたら、ぶりぶりとうんちをしはじめ、しかも大漏れで全着替え...その後、寝室に戻りおっぱいをあげたら12時前にはすんなり寝ていきました。でもやっぱり苦しいのか4時半くらいに起きてまたおっぱい。これまたのんだらすんなり寝ていってくれました。

にっこう君はここしばらく一旦寝たら明け方まで寝るのが普通だったので、きっと調子が悪いんだろうなーという感じ。でも、泣いて起きるという事はなくて鼻をぶぐぶぐいわせながら「ああーー」と言うくらいなんですけど。普段から泣いて起きるという事はなくて、明け方の授乳の際、にっこう君が先に起きた時は小さい声で「あーう、あーう」「ふーーぅ」などと言ってわたしに知らせてくれるという感じ。ぴかの時と比べると遥かに楽さしてもらってます。なのに風邪をいつまでもひいてるのはなんでなんでしょうねーー(汗)

で、今日はそんな鼻がぶぐぶぐのにっこう君を連れて耳鼻科に行ってきました。先週連れて行った時は処置中にちょっと泣くくらいだったのが、さすがに3回目ともなると大声で泣いてました。でも、しっかり鼻水を吸引してもらわないとねー。で、今回はネブライザーで吸入もしてきました。その間も、ぎゃーぎゃー泣いてたにっこう君。待合室に戻ると診察に来てるおばあちゃんたちに慰められてニコニコしてましたが。
22:04:40 | hamapu | | TrackBacks

17 October

兄弟。

前の土曜日、ぴかの運動会でした。保育参観のときはだっこだっこで大泣きで前半はパパママべったりだったのですが、今回は抱っこというもののみんなと一緒に行動できてました。普段はしっかりしているように見えてやはり本番に弱いというかなんというか。これももまたぴかの個性なのでしょうね。入場行進を待つ姿を眺めながらなんだかうるうるっと来てしまいました。

で、張り切っていたかけっこはやはり予想通りの2位。小さなトラックでカーブが急すぎて走りにくそうでした。転ぶ子も多かったし、直線にしたらいいのにと思いましたが、カーブをうまく走れるようになるのもまた必要なのかな。足の早い子は直線でスピードを出し過ぎてカーブで大回りしちゃってました。それにしてもぴかはやる気があるんだかないんだかよくわかんない走りっぷりでした。きっとわたしに怒られた時の方が2倍は早いな...危機感がないと早く走れないのかも。でも、すごーく楽しそうでした。お遊戯も楽しそうに踊ってたし、リレーもニッコニコしながら走ってて見てるこちらもすごく楽しかったです。親子競技はバスごっこ競争(?)で、しかもアンカーになっちゃって見事に抜かれてしまいました...結構リードしてもらってたのに(--)あと親子ダンスも参加しました。なんだか普通に母親してるなーと思いました。自分が主役だった運動会が今や見て楽しむ方なんだもんなー。時の立つのは早いものです。

運動会の間、にっこう君は時々じぃじとばぁばに抱っこしてもらったりして面倒をみてもらってましたが、基本的にはわたしが抱っこしてました。スリングにいれておけばおとなしく寝てくれるし。すっかり重くなってるのでじぃじとばぁばにお願いしっぱなしは申し訳なくて。おっぱいを1時間待たされてちょっと怒って泣いたりしましたが、基本的におとなしく、助かりました。帽子をかぶせていたもののかなり長い間外にいたのでほっぺが真っ赤になっちゃって、昨日あたりからだっぴしちゃってます。そういえばにっこう君は今まで外出してる時はスリングの中にすっぽり入れちゃって顔をす事がなかったのに、運動会の時はピーナツ抱きにしててお顔を外にだしちゃってたのでした。失敗、失敗。ぴかは今までかなり日焼けをしてきたけど未だに脱皮した事ないんだけどな。にっこう君、日焼けには要注意です。わたしに似て炎症をおこしやすそうな予感。



首もしっかりしてきて、たてて抱いてても手を添えなくても大丈夫になったにっこう君。わたしも扱いが楽になってきたし、ぴかに座ったまま抱かせてあげたりしてます。にっこう君を抱っこさせてあげると「写真とってーー!!」と言い嬉しそうにポーズ。可愛いなーー。そしてにっこう君の方もぴかが遊んでくれるのが嬉しいのか声を上げて笑ったりします。そういう光景を見てるだけでなんだか幸せな気分になりますね。兄弟っていいもんだなーーって。結構お世話もしてくれるし、ぴかもすっかりお姉ちゃんになったもんだ。ただ、弟というよりはおもちゃ的な感覚が強くてぬいぐるみの帽子をかぶせて喜んだりしてます。でもにっこう君はちょっと迷惑顔?


20:58:04 | hamapu | | TrackBacks