Archive for 29 November 2007

29 November

育児日誌。

ぴかの時と同じようににっこう君の育児日誌もちまちまつけているのですが、同じ月齢の頃を見比べてみると、ぴかは「ぐずぐず」という単語がすごいよく出てます。昼間のねんねも「だっこねんね30分」とかが多くて...("ねんね5分"との記述には、そんなに細かいとこまで書いてる自分にびっくり)。にっこう君は抱っこしてなくちゃ寝ないという事もないし、機嫌が良い事の方が多くてネガティブな記述は少ないです。2人目でこんなもんなんだということがわかってるのが大きいのかなー。ちなみににっこう君は入院前は眠くなったら勝手に寝てくれるものの30分くらいしか昼間は寝ませんでしたが、退院後はおっぱいや抱っこで寝かせてベッドに置くと30分〜2時間くらい寝たりします。

今日もそんな感じで午前中と午後とまとめてしっかり寝るので、このくらいの月齢になるとそんなもんなんだったっけかなーとぴかの育児日誌を見て「全然違う!!」とびっくりしたと言う訳です。育児日誌、つけてると結構面白いものです。そして今日はもうちょっとで寝返りをしそうになってました。もう1ヶ月以上前からもうすぐ寝返りそう!ってくらい体をひねってたのにあともう少しの所で元に戻ってしまっていて、とてももどかしい日々だったのですが、やはり今日もあと少しという所まで言って仰向けに戻っちゃってました。うつぶせになった方が楽な体勢までいくんだけどね...とりあえず下半身だけうつぶせになってました。その寝返りレッスン?を勝手にしてる間のにっこう君は「きーー」だの「きゃーー」だの楽しそうに声を上げてくねくねしてました。ぴかは4ヶ月になるとすぐに寝返りが出来るようになっていたので、にっこう君は遅いのかなーなどと思ってましたが、普通っぽい。すべてがぴかを基準に考えてしまうのでよくわからなくなりますが...。

*****

話は変わりますが、お風呂に入ってしっかりおつかりしてもらうために数を数えさせたりするんですが、わたしが留守中にみんみんちゃんとお風呂に入っていたぴかは随分数を数えられるようになった代わりに、数を数えるのに節がついてました。もともとわたしも両親の影響で小さい頃は節を付けて数を数えていたんだけど、ぴかも同じように節を付けて数えるのが面白くて...。関西人特有なんだそうで(笑)。そんなわけで今日もぴかは張り切って節付きで数を50まで数えておりました。
23:30:00 | hamapu | | TrackBacks