Archive for 30 November 2007

30 November

11月もおしまい...

なんだかあっという間に11月も終わりに...
気づけばすごく寒くなってて、庭に霜柱が出来て、水のたまってた鉢植えに氷が貼ったりも...アパート住まいでは判らなかった冬の訪れ方でした。

そんな寒い季節がやって来た我が家ですが、家の中は結構寒いです(><)吹き抜けがあるしリビング階段もあったりで、エアコンをつけてもパワーが足りないのです。寒くて耐えられないってわけでもないんだけど、薄ら寒い。晴れた日はそれなりに日中はぽかぽかして過ごしやすいけど、ここんとこの曇り空では日中でもエアコンがつけたくなります。ただ1階の床は無垢材なのでほんわりとして冷たさはさほど感じないかな。新しい家での初めての冬はどのように過ごすのが一番快適なのか模索状態です。とりあえず深夜電力で電気代が安い早朝にエアコンを使って家を暖めるという作戦にでてます。これだと朝が暖かくていいです。そして高くなる前にエアコンを切って余熱(?)で乗り切って、太陽を待つという感じ。あとは厚着をするんだけど、まだ体温調節が十分にできない赤子がいるので日中も暖房が必要だと痛感しております。あ、6畳間でちんまり過ごすという手もあるか...。元気な3歳児は靴下もはかずに走り回ってて、「子供は風の子」なんだなーって感じ。この季節でも布団を蹴飛ばして寝てるし。にっこう君も早くそれくらいに成長してもらいたいものです。

さて、明日からは12月。師走。今年はおせち料理はどうしようかと迷ってます。去年の今頃は「来年は赤ちゃんも産まれてる事だし、おせち料理は作らずに買ってみようよ!!」なんて旦那さんと話していたのですが、いざカタログを見てみると「うちでは食べられないものが多く入ってるし、そんなのにお金を払うのってもったいないよね...」と及び腰(笑)。旦那さんもわたしもかずのこやいくら、松前漬けなんて食べられないんです。となるとやはり今年も作るしかないのかなー。別にわざわざ作らなくても良いのかもしれませんが、なんとなくおせち料理を作らないとお正月という気分にならないし(去年は帰省してて作らなかったか...)。せめて黒豆だけでも、なんて考えたりもして。そういえば数年前もそういって、結局しっかり作ってしまったんだけども。ぴかが色々わかるお年頃になってきてるし、おせち料理の意味も含めて伝えてあげられる良い機会だと思って、頑張って作ってみようかなーー。
23:21:24 | hamapu | | TrackBacks