Archive for 14 December 2007

14 December

にっこう君6ヶ月。

ぴかの次はにっこう君が小児科にお世話に...(><)
もともと咳も鼻水もあったんですが、ここ1週間くらいでひどくなってるので昨日はかかりつけの小児科に。昨日より今日がひどくて、鼻水も奥の方でぐぶぐぶ言っているからぴかも一緒に耳鼻科に連れて行った所、にっこう君は片耳に中耳炎を発症してました。あっちゃー。でも先週火曜日に鼻水の吸引と耳掃除をしてもらってるんだけどな。この時期でこの月齢だと中耳炎の可能性が高まるから結構まめに耳鼻科には通っていたのですが、間に合いませんでした。とはいえ、ひどくなる前だったので良かった。先生もそこまで悪くなってるとは思ってなかったみたいで、鼻水吸引だけで診療を終わろうとした所をわたしが鼓膜も診てくれるようにお願いしたほど。昨夜にっこうくんにしては珍しく2時間おきくらいに起きるし、しかも機嫌が悪いので何かがおかしい気がしたのです。看護士さんには「お母さん、正解!」と言われました。喜んでいいんだかなんだか。ぴかも若干鼓膜の腫れがみられたので薬を処方され、兄弟お揃いのお薬を飲んでおります(量は違うけどね)。にっこう君は無理矢理薬を口に入れて飲ませるんだけど、ここんとこぴかは薬を喜んで飲んでくれるので助かります。ドライシロップが苦手でなかなか飲んでくれなかったんだけど、甘くて美味しいと思ったのか水に溶いてあげるだけでぐびっとひとのみしてくれます。それだけでも母のストレスは軽減されるよ...。

風邪騒動でバタバタとしてますが、にっこう君の離乳食をスタートしました。一昨日で6ヶ月になったんですが、離乳食はその数日前から。ぴかの時は5ヶ月になったらすぐ!って感じだったんだけど最近はそうでもないみたいで急かされないしとぼやぼやしてたら6ヶ月目前だったのでいい加減始めなきゃなーって感じで。ぴかの時はなんかすごい肩に力が入りすぎて疲弊しちゃってましたが、今回は1回経験してるし、便利な道具も揃ってるので楽しみながら。それににっこう君がすごい積極的に口を開けてくれるのが嬉しくて。今日はおかゆとかぼちゃにしてみましたが、なかなか好評でした。

ぴかの時に面倒だったおかゆの裏ごしは、今回はバーミックスを使ってるのであっという間にとろとろのおかゆに♪しかもおかゆもIHの自動炊飯機能を使えばスイッチひとつで出来上がるのです。なんとも頼もしい道具たち!!でも相変わらずなのは冷凍保存するための製氷容器...大さじ1杯ずつ製氷容器にいれていくまではいいのですが、冷凍したのを取り出すのに一苦労なのです。ぐいぐいひねったりして容器から出そうとするんだけどびくともしないし、やっとでそう!と思ったらつるっと滑って落としたりで、前回の離乳食の悪夢再びって感じ。何かいい方法はないものかと思案中です。
21:05:55 | hamapu | | TrackBacks