Archive for 09 March 2007

09 March

巻き寿司。

久しぶりに巻き寿司を作ってみました。毎年節分には太巻きを作っていたのですが今年は両親宅に行っていて、作ってもらってご馳走になっていたのでした。で、先週のひなまつりの時にちらし寿司を作って、その時にのカンピョウが余っていたので消費するべく巻き寿司を作ってみようかと。新たに高野豆腐を炊いたくらいで、あとは卵焼き、キュウリ(梅酢に漬けて置いた)、でんぶを用意して、巻き巻き。やはり久しぶりだとコツをつかめなくて難儀しましたが、出来上がってみるとすし飯の炊き加減も良く、なかなか美味な巻き寿司となりました。旦那さんももりもり食べてくれましたが、鼻風邪をひいてしまったぴかは食べず終い...ガックリだよ。

カンピョウを使ってしまおうと作った巻き寿司でしたが、結局使い切れず、高野豆腐も余ってしまったのでまた近い内に巻き寿司を作ろうかな。お寿司は、生ものが苦手なのが多いこともあって私はもっぱらちらし寿司を作ることが多いんだけど、巻き寿司もなかなか見た目もよくて作る工程も楽しいのでこれからちょこちょこと作ろうかな。

それにしても、カンピョウって煮るのが難しいですね...今まで何度も挑戦しているけど未だ納得の行く出来になったことがありません。なにかコツがあるのでしょうか。
22:34:40 | hamapu | | TrackBacks