Archive for 16 May 2007

16 May

塩分控えめの生活。

妊娠9ヶ月に入ってから、ちょっと塩分の多いものを摂ると足がむくみがちになり、やはりぴかも居ることだし、出産時や産後の事を考えると今からちゃんと体調を整えて置かなくちゃならないよなぁ〜としっかり塩分控えめ、いやかなり塩分を控えてる食生活を心がけてます。おかげでむくみはすっかり取れたし、体重も増えてないし(逆にこの時期に減らしてます)、なかなか順調そうです。とはいっても我慢ばかりではストレスがたまるので、ちゃんと美味しいモノも食べて息抜きもしてますが...。

で、今夜の献立は旦那さんのリクエストもありカレーに。市販のカレールーってかなりの塩分量なのでこの時期食べるとえらいことになるのは前回の経験でイヤと言うほどわかってる為、自分のカレーはトマトとカレーパウダーで味付け。そして具もコンニャクをたっぷりにしてお腹にたまるように...なかなか涙ぐましいです。旦那さんはノーマルなカレーで、ぴかはぴかでお子さま味に。そんなわけで、手抜きのカレーのはずなのにお鍋は3個で手間を掛けました。まぁ、最後の味付けだけお鍋をわけるんだから手抜きは手抜きだけどね。で、塩分控えめトマトカレーはすごく美味しいというわけではないけど、美味しく頂きました。こういうカロリー&塩分コントロールの食生活ももう1ヶ月を切ってるしゴールは間近かな...と、思ったらそういえば母乳育児だからしばらくは続くのでした。ガックリ...。もう乳腺炎はこりごりだからなぁ〜。やはりぴかも居るわけだし、母親が健康で居ないわけにはいかないからね。
22:42:28 | hamapu | | TrackBacks