Archive for 07 June 2007

07 June

杉の無垢材。



先週の土曜日に建築現場での打ち合わせは、作り付けの棚やキッチンの棚の確認などでした。キッチンはもともとはステンレスの1枚板ってのが希望だったのですが、それだと恐ろしく高くなってしまうのでコストダウンをかねてタイルばりに...。大工さんに作ってもらって、タイルは左官職人の義父にお願いする事で格安のキッチンに。タイルばりってすごく素敵で憧れてはいたのですが、やはり掃除が大変なんじゃないかというので避けたい所でしたが、背に腹は代えられないし、やはり見た目が良いかなっていうので今では出来上がるのが楽しみです。掃除もまめにすれば良い訳だし、ここらでずぼら返上ということで...。

さて、建築中のおうちは大工さんがせっせと杉の無垢材をしきつめていってました。ぴかは興味津々!わたしも一緒に観察してましたが、大工さんにそんなに大きなお腹で現場をうろうろしてころぶと危ないよーと注意されちゃいました。まぁ、確かに...。杉の無垢材は厚さ30mmのもの。触ってみると柔らかい感じがして気に入りました。さすがに2階までは無理なので、2階はフローリングにしてます。一番長くいるであろう1階はいろいろ頑張ってます(笑)。左官職人の義父のおかげで1階の壁は珪藻土だったりするし。さすがにお風呂もタイルが良かったんだけど、ユニットバスに落ち着きました。寒さ対策で...。

今週もまた建築現場視察が楽しみです。
13:29:42 | hamapu | | TrackBacks