Archive for January 2008

13 January

靴下。



ぴかに靴下をあんであげました。先月の初めくらいに取りかかっていたのですが、ぴかが風邪を引いてつぎににっこう君も風邪をひいて...とバタバタして中断しちゃってそのままになってたのを年明け再開したものの、カーテンの丈詰めなどをしていて再び中断。で、いい加減仕上げてあげようと昨晩編み上げました。まだまだ小さいので編んでる時間はすごい短いんだけどなんだかんだで1ヶ月半ほどかかってしまいました...。自分のも欲しいんだけど、出来るかなー。靴下の前に今月は自分のスカートを作りたいんだけどな。

今年はなんだかんだでミシンに向かう時間もちょこちょこあるし幸先の良いスタートのような気がします。今年は自分の服も何着か作りたいなー。シャツなんかを特に。

そうそう、出来上がったこの靴下はどうもはいてるうちに脱げてくるらしくてはじめは喜んではいてくれてたぴかでしたが、そのうち「この靴下、変」と脱いじゃいました...。トホホホホ。過去に作った靴下はそんなことなかったんだけど、サイズがあってないのかなー。今回はつま先から編んでいくやり方で、作り方通りに網すすんでいくとつま先が出来上がり、かかとも出来上がり...となかなか面白かったです。リベンジ、したいなー。
23:15:54 | hamapu | | TrackBacks

06 January

スリングとカーテン。

年明け早々にぴかに服を作り、そして10月に出産した友達と約束していたスリングを作り、いい加減しなくちゃならないカーテンの丈詰めをしております。

スリングはクレープというのか柳揚というのか、そんな軽い感じの布地を使って作ってみたのですがこれがなかなかいい感じで...市販のスリングでもよくあるザラリとした肌触りなんだけど軽くてあまりかさばらずテールもひっぱりやすかったです。わたしもちょっとにっこう君の春夏用にちょっと欲しくなっちゃいました。実際今日はお友達が遊びに来てくれてスリングの使い方を説明したりしていたんだけど、わたしよりも身長が10センチくらい低く華奢な子なので(年も6つほど下だし...)、赤ちゃんを入れてみた所、テールが随分だらりとたれておりました。身長も考慮して2メートル弱くらいで作ったんだけどなー。なにはともあれ気に入ってもらって良かったです。

そしてカーテンはというと、ずっとリビングで前の住まいの丈のあわないレースのカーテンを使っていたんだけど、いい加減ちゃんとしようと、既に買ってあるレースのカーテンの丈詰めを始めました。気に入って買ったものの丈を詰める必要があったし、カーテンフックタイプじゃなかったのでちょっとお直しする必要があったし、それよりなにより引越でどこに紛れ込んだか判らなくなっていたのです。で、旦那さんが探し出して、ミシンスペースに置いておいてくれたので(いい加減作ってよーというサインか?)昨日から作業を始めました。そんなに面倒な事もなく、思ったより楽に仕上がりそうですが、なにせ3間分なので途中で嫌になる可能性もあり...。とりあえず1間分は仕上げて付け替えてあるんですが、リビングの2間ある窓の片側だけ替えてるのでとっても情けない...なのにお友達に遊びに来てもらったりしてなんていけてないんでしょ。とりあえずこのカーテンが仕上がれば、服作りに精が出せるかなー。クッションカバーとか結局全然作ってなかったりするのでそちらもやっときたいんだけども。

今年こそは有言実行で行きたいものです...
21:14:10 | hamapu | | TrackBacks

03 January

2008年ミシン初め!



今年は早々とミシンに向かい1着仕上げました。やはりぴかの服でスタートです。もともと作ってあげようと先月裁断までしていて放置してあったので作ってしまおうと昨夜にっこう君を寝かしつけて一緒に寝てしまったもののなんとか起きだして作りました。しっかりしたスムースニットだし、パターンはネックが高いタートルネックシャツなのでぴかが雪山に行く時などに重宝しそうです。そしてもちろんぴかが気に入る最大の要因はこのピンク色。ピンク大好きなのでそれだけでもう大喜びです。今朝、出来上がったのを見せた所「素敵♪」とのお言葉を頂き、喜んで着用撮影もさせてくれました。

ここんとこ作ってるぴかのTシャツはすべて大手町服装工房さんのパターンです。パターンを買うととっても楽なのですが、今回のタートルネックはまだ昨シーズン自分で製図したのが使えたみたいだったのでちょっと失敗だったかなー。でも2シーズンは使えるようにと110サイズを購入してるしね...タートルだとシーズン限定なので購入時にはよーーく考えなくちゃです。

さてさて、去年はにっこう君を出産した6月から全然思うようにミシンに向かって服を作る事が出来ませんでしたが、今年はちょこちょことミシンに向かいたいです。せっかくミシンスペースを作ってもらった訳だし!そしてなにより布地を減らしたい!ほんとはこの年末年始で自分用にスカートを作りたかったのですがやはり無理そうかな...。今月中にはなんとか作りたい所です。毎年布地をどーんと減らしてやるぞー!と思うのですが、逆に増やしてしまってるので、今年こそ!今年こそ!布地を減らしたいです。ぴかの服を作るくらいではそんなに減らないから自分の服をもっと作らなくちゃかなー。ガンバリマス。

そんなわけで、handmade更新しました。
Handmade
21:28:46 | hamapu | | TrackBacks