Archive for 02 January 2008

02 January

新年。

なんだかあっという間に新しい年になってしまってました。結局おせち料理は9品作り、ついでにちらし寿司の具も作ってスタンバイさせております。



今年は重箱につめずに保存容器にいれておいた料理を食べる前にお皿に盛りつけてだすことにしました。どんどん減っていって見栄えが悪くなるし、重箱が小さくてつめるのに悩まずに済むし。ってなわけで、左上から順に黒豆、田作り、なます、左下から順に高野豆腐の含め煮に梅にんじん、花レンコン、結び昆布と盛りつけ。これとは別にブリの照り焼き、鶏の幽庵焼き、煮しめを用意しました。あと買ったのは紅白かまぼこと伊達巻き。ミッキーとミニーのかまぼこでぴかちん大喜びでした。伊達巻きはドナルドのパッケージで下が中身は普通の伊達巻きでした。ドナルドにしようがないしね...。そしてお雑煮はほうれん草と三つ葉だけのすましで鰹節をかけて頂きました。ちなみにわたしの実家では丸餅を焼かずに入れてましたが、旦那さんは角餅を焼いていれる習慣なのでそれに習って。ちなみに旦那さんの実家では三が日のお雑煮は一家の主が作るらしいです。一昨年頂いたのですが、けんちん風で美味しかったです。お雑煮も地方によって色々あるみたいですね。

そうそうおせち料理の他に小豆であんこも作っておいたので、お汁粉も食べました。きび砂糖で作ったので甘さは優しい感じで美味しかったんですが、自分的にはもうjちょっと小豆がしっかりしてたのが良かったかなーー。あんこ作りもなかなか難しいです。黒豆も市販のあのしっとりした感じがでなくて難しいです...やっぱお砂糖の量なのかな。わたしはあまり白い砂糖を使わずきび砂糖を多用するのでその違いもあるのでしょうか...まだまだ納得のいく黒豆は作れそうにありません(--)

なにはともあれ家族4人で新しい年を迎える事が出来、また揃って初詣に行ったりできて良かったです。今年もぴかの服をいっぱい作ってあげられたらなーと思います。にっこう君はおさがりがいっぱいで作る必要もなさそうなのでとりあえずはいいかな。そのうちBDシャツなんかは作ってあげたいと思ってます。
22:34:07 | hamapu | | TrackBacks