Archive for 14 January 2008

14 January

お手伝い大好き。

ここんとこお手伝いが大好きなぴか。助かる事もあり、ちょっと邪魔な事もありと微妙な感じですが、今日は驚いた事に突然「ねぇ、ママ。いつもどれでお皿を拭いてるの?」と聞いてくるので「そこにかかってる赤いのだよー」と教えてあげたら、食洗器で洗い上がったお皿などを拭き始めたのです。それが、ちゃんとした手つきなので二度びっくり。いつも見てるうちに覚えたのかなー。カトラリーもしっかりふきあげて引き出しにしまってくれて非常に助かりました。良い子に育ってるなー。夕飯の支度もやりたがり、ヒヤヒヤしながらも椎茸や人参を切ってもらって炊き込みご飯を一緒に作りました。わたしが駄目と静止してもだいたい「お手伝いがしたくてたまらないんだよー」などとおねだりするのがまた笑えます。

ぴかの観察力はなかなかのもので、先日チャーハンを作る時に卵を割りたがり、駄目元でやらしてみた所、卵を手に取りコンコンっと殻を割る所までは「これは出来そう!!??」と思うほど手際よくしてました。でも、やはり殻を開くのはうまくいかず中身をこびしてしまってました。これはやっぱり加減が難しいから仕方ないかな。本人も難しいとおもったかそれ以上はやりたがらず、「ぴかはママに卵を渡す係をするね」と言うにとどまってました。

ついつい自分のペースでしたいので駄目駄目と言ってしまいがちなんだけど、ぴかはしっかり成長をしてるし、出来る事も増えてるんだからもっと心に余裕を持ってやらしてあげなくちゃだなーと反省したりして。ただ、ぴかは暴走しがちなのでなんでもやらすのも考えものなんだよね...。難しい所です。「今日の夜ご飯はぴかとパパが作ってあげるから、ママはにっこー君と遊んでていいよ」なんて嬉しい事を言ってくれたりするんだけど、実際はちびまるこちゃんに夢中になって「今日はやめとく...」なんて事になるしね。
23:08:07 | hamapu | | TrackBacks