Archive for December 2004

31 December

パパッ!

ぴかが「パパッ」と言うようになりました。はじめは旦那さんを見て言ってるので「とうとうぴかもパパと呼べるようになったのね...」と嬉しくも先にママと呼んでもらえなかった寂しさを感じていたのですが、どうやらわたしにも「パァパッ」と呼び、テレビに出てるひとにも「パパッ!」というので、まだいまいちわかっていないらしい。まだ「ママ」と先に呼んでくれる可能性は残ったかな。


それにしても日々「あ〜やめてぇ〜」と思うことが増えていきます。最近は玄関の靴(しかもわたしの革靴)をかじるのをやめたと思ったら、玄関に下りて足の裏を真っ黒にしちゃうし、テレビの主電源をしつこくおしまくるし(リモコン操作しかしてないから知らないはずだったのに、発見されてしまった)、ヒーターの電源をすぐ消しちゃうし。しかもそれをいったんこっちを向いてニヤリとしてからやらかすんだもん。来年も増えていくんだろうね...面白いので楽しみなような大変なような複雑です。
20:06:11 | hamapu | | TrackBacks

大晦日。

今日も雪。なんだか雪国にいるかのようです。もちろん寒くてやたらとトイレが近くなるし。そんな雪の中、とんかつを食べに行きました。お食事券が今日までだったので慌てて...。そして食材を買い足して帰宅。雪はみるみるうちに積もっていき、車も真っ白!箱根駅伝はどうなるんだろう?などと気にしたりもして。


ぴかが寝静まったらやっとこ自分の服を作り始めていたのでその仕上げに励みます。
19:45:57 | hamapu | | TrackBacks

お節料理。

3年ぶり?くらいにお節料理を作っています。一昨年は帰省したし、去年は産後まもなくだったからそれどころではなくて。今年もどうかな〜とは思ったものの、頑張りすぎない程度に作ってます。あんまりいっぱい作っても飽きそうだしね...。
とりあえず定番の黒豆だけはしっかり作ってます。今日はあとブリと鶏肉を料理しようかなぁ〜。
16:29:05 | hamapu | | TrackBacks

26 December

当たると良いなぁ。

最近、お買い物をしたらプレゼントの応募券をもらったりして、そのプレゼントの中にiPodがあると必ずそれにマルして応募してます。数種類の応募券すべてをiPod希望でだしているんだけども当たるかなぁー。まぁ、当たらないんだろうけど、もし複数台当たっちゃったらどうしよ〜!!??なんておめでたいことを考えたりもして。


抽選結果が出るまではこのおめでたい気分が持続するんだろうな。
18:52:36 | hamapu | | TrackBacks

おんぶ。

ここ数日、ぴかの昼寝の寝付かせをおんぶに頼ってます。だっこは暴れるし、かといってベッドに転がせておとなしく寝てくれないので、くっついてると暖かいからおんぶで。おんぶヒモでぴかをおんぶしてブランケットを巻いて家の中をぶ〜らぶら歩いてるとぐぅぐぅ寝ていってしまいます。寝たところでベッドに転がすとそのままぐぅぐぅ。おんぶひもを取って起きてしまうと困るのでパラシュート部隊のような状態で寝かせて起きます。


おんぶヒモは背中の部分に塩ビシートがある抱っこヒモにもなるタイプのものなんだけども、ホントにヒモ1本のものがあるといいかなぁ〜とも思う。へこ帯(男帯?)がベストなんだけどもおんぶ抱っこヒモを買う以上の値段だったりもするのでなかなか買えない...でもでも旦那さんが浴衣を着たりするときに使えなくもないからあってもいいかも??って、浴衣もってないんだよなぁ〜。そんな感じで、結局おんぶ抱っこヒモを使ってのおんぶとなっているのでした。
18:43:02 | hamapu | | TrackBacks