Archive for March 2005

31 March

長袖ぴかT

勢いに乗ってぴかTを作りました。一昨日の夜に裁断して昨晩から縫製開始。今日はぴかの昼寝の間にもミシンをかけて、夜はスナップボタンを付けて完成に。画像では2着なんですが、実際は3着作っています。1着はオーガニックコットンのスムース地(プランティア)、2着はNIEMSネップフライス(CHECK&STRIPE)で。で、NIEMSネップフライスの2着のうちの1着は最近1歳になったばかりの甥っ子にと作ったのでした。着用写真はまた後日...

途中、白のウーリー糸を切らしちゃったから赤を使ってしまって裏は派手に...。明日にでも買いに行っとこかな。手芸屋さんは久々だなぁ。ほかにもリングボタンとか買っておかなくちゃかな。

22:30:38 | hamapu | | TrackBacks

30 March

長袖Tシャツ。

ぴか用にすごーくシンプルな長袖Tシャツを作り始めました。重ね着用にも丁度良いかと、生成と生成地にカラフルなネップがはいってるニット地の2着。市販のTシャツは結構へんなアップリケが付いていたりして気に入らないことが多いので(可愛いんだろうけど、わたしには要らない)、やはり作るしかないか...と。上にTシャツを着たりすることを考えてちょっと細身に。

ラグランスリープのTシャツのパターンも昨日印刷しておいたので、こちらも時間をみつけてボチボチ進めていこうと思っています。白、ベージュ、グリーンのニット地を地直ししたので色々組み合わせを楽しみながら作れたらいいかな。
23:31:57 | hamapu | | TrackBacks

レモンピール入りマフィン

しばらくぶり(?)にマフィンを作った。牛乳の替わりにレモン汁をいれ、レモンピールもドバッと入れてみました。明日の旦那さんのおやつのためまだ口にしていませんが、美味しいのかどうかは不明...見た目は食べられそうだけど。

近所に製菓材料店があるので思いついたときに材料が揃えられるのが嬉しいところ。切らしていたクーベルチュールビターチョコも仕入れられたしまたお菓子作りに励んでしまいそうです。
23:26:40 | hamapu | | TrackBacks

28 March

ゴメンよ〜

前髪が伸びて来たぴか。そろそろ切らなくちゃなぁ〜思い、夕方ふと思い立って切ってみたらとんでもないことに...悪気はなかったんだけどバッサリいっちゃってかわいそうな前髪になっちゃったよ。母を許しておくれ...
ちなみにわたしが幼い頃、みんみんに同じ様にひどい前髪にされてた写真がアルバムに貼ってあります。血は争えないのか??

21:20:26 | hamapu | | TrackBacks

27 March

赤いスニーカー。

久しぶりにコンバースのスニーカーを買いました。もう10年来かな...。すっごい気に入ってて穴が空くまで履いていたんだけど、同じのがなくてずっと買っていませんでした。で、今回は今まではいてたスニーカーがボロ汚すぎるので買うことにしたのです。結局同じのは見あたらなかったけども、赤色のスニーカーを買ったのでした。白か赤をはいてみて、旦那さんが「赤」というので赤色に。わたしも赤色のスニーカーを欲しいと思っていたし丁度良し。

しばらくはいてない靴が多くなってきたので、そんな靴はとっとと処分することにしました。編み上げのショートブーツなんてもうはかないだろうし、ヒールの高いブーツももうはくことはないだろうし。なにより20代の頃の趣味と今とが違ってるし。そんなわけで思い切ってポイポイポイ!そして思い出したのは、処分するつもりなんてなかったのに日光にMTBを乗りに行ったときに駐車場に忘れてきたリーボックのスニーカー。形がかなり気に入っていたのに悲しい想い出です。
22:52:06 | hamapu | | TrackBacks