Archive for April 2005

28 April

体力が必要だ...

早寝早起きのぴか。こっちは朝起きたときからがんがん体力を消耗させられてます。今日は午前中ベビーカーで散歩して帰ってきたらそのまま昼前まで外遊び(1時間半くらいか?)、昼食の後は1時間半ほど昼寝して車でおでかけして、その後またベビーカーでお散歩。帰ってきたらちょうど仲良しの男の子に遭遇してしまったのでそのまま外遊び(これまた1時間半)。ぴかは昼寝をしてるので元気いっぱいで遊んでましたが、こっちはお疲れ気味でついつい駐車場に座りながら様子を見てました...。そしてお風呂をいれて、ぴかに夕飯を食べさせてたらかなり眠くなってきてつらかったぁー。ぴかより先に寝てしまいそうでした。ぴかもさすがに疲れたのか、いつもよりぐずりがちだったものの寝たのはいつもの同じ8時過ぎでした。これでまた6時前とかに起きるんだろうなぁ...連休とはいえ早起き生活は変わらないんだろうなぁ〜・・・体力が欲しいっす。
23:42:54 | hamapu | | TrackBacks

夜ミシン。

ぴかが風邪を引き、それをわたしももらっちゃってしばらくミシンから離れていましたがちょっぴり復活。ゴールデンウィークに入るまでに何着か自分のも含めて作りたかったけど結局1着。が、やはりこんなペースがわたしにはあっているのかもしれないなぁ。体調を崩していたら意味がないので、「よーし!」と思いついたら頑張ろうと思います。

Handmadeの更新はまた後日。
23:24:39 | hamapu | | TrackBacks

ラグランT 第2弾!

裁断したままになっていたラグランT。前回型紙がいまいちいけてなかったのでカーブを適当に修正して切っちゃいました。出来上がりはまぁまぁかな?前回より良くなってるし。ロックでの縫い合わせは作動を利用して縮めながらにしてみたらなかなかかっちりした仕上がりになりました。まだまだ色々試してみないと解らないもんですね。

このTシャツは甥っ子にプレゼントする予定だけど、半袖が良かったかなぁ?

23:10:57 | hamapu | | TrackBacks

27 April

洗濯日和!

昨日のどしゃぶりで洗濯物がびしょぬれになってしまったので、今日は昨日の分もあわせて洗濯...さすがに2日分は多いね。わがやの角形ハンガーやらたこあしやらを総動員して物干しにほしていました。ついでに天気が良いので、もう着ないセーターも洗って物干し竿は近年まれにみる(?)混雑ブリでした。

そして今日は雷雨もなく平和に過ぎていったので、気持ちよく乾いてくれ、午後にぴかの新生児の頃の肌着を少し洗い直しました。収納場所を移動するときにチェックしてたらいくらかシミが残っておりました。洗濯してるんだけどなぁ...。それにしてもあまりの小ささにビックリ。こんなに小さかったんだなぁ〜とちょっと感慨深くなりました。
21:12:52 | hamapu | | TrackBacks

スリッパ

昨日。ぴかが台所などに立ってると急にわたしの片足をもちあげようとしてきた。何をしてるんだ???と思ったら、スリッパを履かせようとしてくれてるのだ。なんとお優しい...。でもうまく入らなくてちょっと怒ってました。なんて気の短い...。そして今日も「こっち。こっち」と言いながら足をひっぱってきて、スリッパを押しつけて来てました。ちょっと前までは自分が素六派に足をつっこんでみたりしていたのに、行動の変化が顕著ですね。
21:07:50 | hamapu | | TrackBacks