Archive for November 2005

30 November

コーヒーココアシフォン。

朝からシフォンケーキを作りました。洗い物、洗濯物を済ませたら取りかかり、焼いてる内に掃除機をかけるというコース。

今回は、コーヒー味にしてみようとカフェインレスのコーヒーを落とし(こんなときインスタントコーヒーがあれば楽なんだけどなぁ)作ってましたが、途中で物足りないかな?とココアもいれてみた。そして砂糖をちょっと減らしておきました。最近ぴかも食べるようになってるし、気持ち減量。

焼き上がりは非常に良く、冷ましてもふっくらしたままでした。が、味見にとちょっと切ったらでっかい穴が1個...。混ぜが甘かったかな。でもぴかも「おいしぃ」と言っていたので味はOKの様子で良かった。明日のお茶に頂くとします。
20:48:00 | hamapu | | TrackBacks

29 November

耳鼻科へ。

昨日、わたしが健康診断の間に旦那さんがぴかを耳鼻科に連れていってくれました。行く前に、ぴかの力が増量著しいことを伝えて置いたので大丈夫だったみたいですが、なかなか手強かった様子です。でも、中耳炎は治っているということで良かった良かった。

それにしても、ぴかは相当診察されるのがいやだったようで(鼻水の吸引はつらかろうさ)、両手で顔をおおって「いやぁーー!!いやぁーー!!」と言っていたそうです。なんともいじらしい...。見たかったなぁーと思う母なのでした。
21:08:02 | hamapu | | TrackBacks

28 November

ハンバーグ。

夕飯は久しぶりにハンバーグにしてみました。旦那さんはハンバーグ大好きだというのに、ぴかはいつも「いやー」の一言で拒否してくるのでしばらく作るのをやめていたのです。が、そろそろ試しにだしてみるかと作ってみました。作ってる途中からも「これ、ハンバーグなんだよー。じゅーじゅー焼くんだよ」なんて見せながら作っていたのが功を奏したのか、そういう時期だったのか、ちゃんと自発的に口に運んで食べてくれました。ちょっぴり母は涙ぐんでしまいました。もし食べなくても豆腐と納豆で栄養をカバーすればいいか...という心のゆとりがあったのも良かったのかな。いつも「たべろー、たべろーー」という気迫が良くなかったのかもしれないな。
21:05:52 | hamapu | | TrackBacks

初マンモグラフィー。

今日は旦那さんの会社の健保でしてくれる健康診断を受けてきた。オプションで乳ガン検診も一緒に。一児の母となり、育てて行かなくちゃならない責任を背負っているので病気は治せるうちに見つけなくちゃならないと受診。いやはやホントにマンモグラフィーは痛かった。でもこれが一番乳ガンの初期からわかるというので痛いのを覚悟して受診。結果は2週間ほど先になるけど、これで安心が得られるなら我慢我慢なのです。

そうそう身長は去年よりも延びてました。誤差かな。「身長、164.7センチだった」と旦那さんに報告したら「でかっ!」と言われてちょっぴりショックでした。
21:01:26 | hamapu | | TrackBacks

27 November

日本一。

旦那さんの実家のある町はいちごの生産が日本一の場所。そして今日は秋祭りがあったので行ってきました。行く時間が昼過ぎと遅かったのかお祭りはもう終わりかけ...。時間的にまだまだこれからだろーーって感じでしたが、メインイベントは終了していて人もまばら。ちょっと寂しい雰囲気の中ふらりと歩いて回りました。

でも、お義母さんが朝早くからイチゴを買ってきてくれていたので今シーズン初のイチゴを頂くことが出来ました。まだまだイチゴの季節はこれからなので甘〜〜いイチゴ!という訳ではないけど甘酸っぱくて美味しい苺でした。ぴかもバクバク食べててお腹を恐しやしないかとヒヤヒヤでした。

何年か前にもこの秋祭りに行っていちごの苗を頂いたことがあったので期待してたんだけど、もうありませんでした。残念!
22:57:58 | hamapu | | TrackBacks