Archive for March 2006

31 March

小休止。

作り始めたシャツは下準備も済ませてあとは縫って行くだけなんですが、中断してます。年度末で旦那さんの仕事が忙しくて帰宅が遅いからミシン掛けするいいチャンスなんだけど昨日はあまりにも自分が眠くてミシンを出す気になれず、今日は今日でぴかの調子が良くないのですぐそばに行けるようにミシンを出さないでおこうと。今月中に仕上げたかったんだけど、あまり無理しても納得の行くのが出来なかったりするので、焦らず行きます。

今週は果敢にも平日の午前中にパンを作ったりしたんですけど、結構出来るものでした。一次発酵してる間に買い物に出掛け、二次発酵してる間にぴかと外で遊び、焼いてる間も外で遊ぶというかなり慌ただしいパン作りでしたが、お昼には焼きたてのパンをぴかと食べることができました。しばらくパンを作るのが楽しくなってきたのでちょこちょことこうやってお昼に食べるように作ろうかな。なかなか良い運動にもなるし。
21:53:20 | hamapu | | TrackBacks

鼻たれ娘。

今朝から鼻水をたらし始めたぴか。初めははなぷくちょうしんができたりして面白かったんですが、どんどんひどくなってきて、くしゃみとともに大量の鼻水がとびだすようになりました。ホントに大量で床にどばっと落ちるほど。いったいどこでこんな量の鼻水を蓄えてるんだろう?と不思議に思うほどです。そしてその鼻水もちょっと黄色かったりしてなんか心配。今年に入ってからは熱がでるような風邪もなくこの3ヶ月は病気で病院のお世話にもなってなくて、強くなったもんだなぁーと感心していた矢先。とりあえず今日は自宅でおとなしくすごしておりました。明日はどんな調子なのか気になるところです...
21:35:32 | hamapu | | TrackBacks

28 March

ゆるくトイレトレーニング。

ぼちぼちぴかのおむつをはずせるといいなぁーと今年に入ってからトイレトレーニングをはじめてます。出掛けるときはおむつをして、昼寝が終わった頃からパンツをはいて過ごすというかなり親としてはゆるい方法だったりしますが...。しかも「ま、いっかー」と実践しない日も。それでも次第にトイレでおしっこをする回数も増え、今日はおむつでしたのは1回だけ(でちゃったーと申告してくれました)。随分膀胱におしっこをためておく事も出来るようになって、今日は午前中買い物に連れ回し、帰宅後外で遊び、昼ご飯の後に思い出してトイレに連れていったらおむつは濡れてませんでした。出掛ける前にトイレに行き「頑張って我慢してみようか」と言ったからかな?そんな感じで、2時間くらいはトイレに行かなくても大丈夫になってきてるのでおむつがとれる日も近いかな?でもあまり我慢させるのも良くないのかな...とりあえずトイレに行くのは喜んでるし、この調子でゆる〜く行こうかな。
23:05:50 | hamapu | | TrackBacks

下準備。

ぴかのシャツと同じ布地で旦那さんに短冊開きのシャツを作り始めました。やっぱり大人物、しかもメンズはでかいから裁断も面倒...。布地もすべりやすいし柔らかいから伸びちゃったりするし。それでも頑張って裁断を済ませ、接着芯を貼り、プレスしとくところは予めアイロン掛けしておきました。これで、明日からは心おきなくミシンに向かえそうです。

綿麻レーヨン混で夏向けな布地なのですが、旦那さんのリクエストは長袖。半袖だとなかなか着る機会がないそうだ(でも過去に何枚かリクエストされて作ってるんだけどね)。そんなわけで、でかいでかいと思いつつ裁断をしていたら、残りの布でぴかにティアードスカートを作ろうと思っていたのに、微妙な量しか残らなかった。かなり気を付けて裁断していたんだけどなぁ。なんとか作れると嬉しいんだけど...
22:55:32 | hamapu | | TrackBacks

26 March

パン作り。

昨日、またも思い立って夕方からパンを作り始めました。前回より1時間弱早く完成しました。なんかこねてこねて生地が滑らかになっていくのが楽しくなってきました。相変わらずの手ゴネですが、なんとなく練り混んでるバターのおかげで乾燥した手がしっとりしたような気もする...(笑)

作ったのは白パン。やきたてはふわふわでほんのり甘くてとても美味しかった。今朝、トースターで温めて食べましたが、まだまだ美味しかったです。ぴかがいるので旦那さんがいる週末しかパンは作れませんが、ちょこちょこ作って楽しもうと思います。ぴかにもコネコネさせてあげると喜ぶしね。

で、昨日はパンを作るのと平行してピザも作っていました。こちらの生地は45分で出来る電子レンジパンという作り方。これだと発酵時間がかなり短縮できてとっても簡単。調子に乗って作り始めた所、強力粉が10g足りなくて薄力粉で代用することになりましたが、問題なく仕上がりました。気軽に出来上がるので最近は毎週のようにピザを作って食べています。
14:30:17 | hamapu | | TrackBacks