Archive for April 2006

30 April

洗車Days。

旦那さんは昨日から9連休に入りました。昨日はわたしの車を洗ってくれて、今日は自分の車を洗う事に。この秋でまるっと10年になる旦那さんの306はぴかが産まれてからめっきり洗車の回数もワックスの回数も減っていて輝きを失いつつあったので、今日はぴかとわたしの事は良いから心おきなく洗ってきて!と言うことでわたしとぴかは旦那さんの実家へ遊びに行ってました。ぴかとわたしで旦那さんの実家に行くというのは初めての事だったけど、甥っ子も来てたし一緒に遊び、お義母さんやお義姉さんとのんびりおしゃべりを楽しめました。いつも行くたびに「ママは毎日ぴかちゃんと一緒で大変なんだからゆっくりしていって」と言ってくれてホントに救われてます。

さて、旦那さんの車はと言うと見違えるようにぴかぴかになってました。わたしの車と同じ色なのでやはり並べると色あせ感があるのは否めませんが、すごくキレイになってた。頑張って磨いた甲斐があったかな。これからは年に1回といわずちょこちょことパパの洗車の日を設けて車を磨いてもらわなくちゃね。

そんなわけで、休みはあと7日となりました。
23:30:12 | hamapu | | TrackBacks

やっとこ更新。


作ったもののなかなか更新できませんでしたが、ようやく更新。旦那さんにぴかとお揃いの布で短冊開きの長袖シャツを作りました。あまりに柔らかい布なのでステッチが決まらず苦戦しました。でも、きっと洗濯を繰り返す内によれよれになるだろうからあまり気にならなくなるかな(ぴかのシャツも洗う毎に変わってきてるような...そして縮んだ)。

それからわたしとぴかでお揃いのティアードスカートも作ったので更新。すっごく簡単で申し訳ないのだけど初お揃いってことで。ぴかとお揃いではいて「一緒だねー」と言ったらかなり嬉しそうにしてました。それだけで、母は満足です。

Handmade更新しました。
Handmade

23:20:54 | hamapu | | TrackBacks

27 April

諦めてみた。

最近まで、ぴかにはなにがなんでも13〜14時の間に昼寝をしてもらおうと決めていたんですが、なかなか難しい時もあり、「何で寝ないのーー!!??」なんてイラッとすることも多々あったんですが(だいたい午前中に遊ばせて疲れさせるから13時前には寝ちゃうんだけど...)、絶対昼寝をしなくちゃいけないというわけでもないか...と昼寝をしないならそれでもいいかと諦めてみたらこれが意外に自分もイライラしないし、ぴかも「寝たくない!!」と暴れる事もなくて平和なことがわかりました。当然、夕方になると眠くなってくるんだけど、その時はちょっと寝かせたり、慌ただしくお風呂→夕飯→歯磨きと済ませていつ寝ても大丈夫なようにしておくようにしたりして。で、今日もお友達がやってきて楽しすぎて寝たくなくなっちゃったので、そのまま遊ばせていたらやっぱり帰っちゃった後に眠くなり夕飯の支度をする横で「ママちゃん、だっこ〜〜」と。なので「お布団しいてあるからゴロンってしていいよ」と言ったら、トコトコお布団に歩いていきちゃんと自分で布団をかぶって転がり、そのまま寝ていきました。もう6時前だからそんなに寝かしてもなぁーと夕飯の支度が一段落したら寝てるところを起こしてお風呂へ。ちょっと機嫌が悪くなったけど、すぐ機嫌が良くなり、ご飯も仲良く食べ、片づけが終わったら遊んで、8時過ぎには寝ていきました。昼寝は3時半までと一般的に言われてるけど、ぴかは寝過ぎることがないから今日のように6時前に寝ちゃってもちゃんといつもの時間に寝るみたい。ダメならあっさり諦めるのも自分の為にもぴかの為にもいいんだなぁー。

今週はガミガミ母ちゃんにならずに過ごしてるので、なんか平和です。『子育てハッピーアドバイス』の続編まで買って今までの至らぬ母の行いを反省したりしてます。ホントにこの本を読むと反省することばっかです。まだまだ立派な母親にはほど遠いな...でもそんなわたしの変化を察したのか、今週のぴかはかなりのママっこ。もともとだっこはいっぱいしてるんだけど(わたしが抱っこするの大好き!)、さらにだっこをせがみ、チューチューしてきます。病みあがりというのもあるんだろうけど、わたしがイライラせずにニコニコしてるとぴかも穏やかに過ごせるんだろうなぁ。まぁ、悪さをすればそれなりに注意して甘やかしたりはしませんが...。この調子で楽しい連休になればいいなぁ。
21:58:32 | hamapu | | TrackBacks

裁断。

今夜もぴかはおとなしく寝ていったので、旦那さんが帰ってくるまでの時間に布の裁断。お次は母のシャツ。いつもの長袖のシャツです。今回使う布がブラックウォッチダブルガーゼなので、丸衿にしてみる予定。可愛く出来るかな??

今年はなかなかいい調子で色々作ってます。シャツだけでもこれで6枚目です。自分の服が少ないのが寂しいところなんですが、実は昨日ティアードスカートを作りました。わたしのとぴかのを2枚。全部同じ布地でダダダーっと。直線縫いばっかりなのであっさり完成し、今日さっそくぴかがはいてました。わたしのはというとはいてみたんですけど、いまいち似合わないよなーという感じ。ぴかのは1枚は下にパンツやスパッツを合わせるように短めにして、もう1つはスカートだけではいてもパンツが見えない丈で裾にレースを付けてます。ぴかも気に入ってくれたようで「ママちゃんと一緒のスカート♪」と喜んでくれました。
21:12:08 | hamapu | | TrackBacks

25 April

雷雨+雹。

ぴかがドライブに行きたいというし、きっと家に居ても病みあがりで本調子じゃないぴかがぐずってばかりになりそうなのでふらりとショッピングモールへ。ぴかの興味に付き合って店内をうろうろし、おなかが空いたところでお昼を食べていたら、外がみるみるうちに暗くなり、雨が降り始めたと思ったらカミナリもなるわ、雹も降るわの大騒ぎ。まさか雨が降ると思って無くて、ベランダに洗濯物をしっかり干してきていたのですが、さすがに慌てて帰ったとしても壊滅状態なのは目に見えてるのでのんびりお昼を済ませました。

いつもはぶらぶらしてウィンドウショッピングだけなんだけどもHushHushでかなりつぼにはいってしまったパンダのTシャツをぴかに買ってあげました。パンダ大好きぴかは何色にするかでもいっちょまえに悩んでました。緑と黄色で悩み、結局黄色にしてちゃっかりレジに持って行ってました。

さて、すごい雷雨がさって車に戻ると、どっさりと雹が積もっていてあらためてびっくり。帰り道も道路や畑に霜がつもっていて、真っ白なところもありさらにびっくり。いったいここはどこなんだろう??って思った。が、これからそういう季節なんだよなぁ...と気軽に洗濯物を干して外出できない事を痛感しました。
23:31:58 | hamapu | | TrackBacks