Archive for May 2006

30 May

普通に会話を楽しめる。

なんだかあっと言う間にぴかと会話を楽しめるようになってきました。

ふたりでシャボン玉をしていた時のこと...
母「しゃぼんだま、キレイだねー」
ぴか「ステキねー。いっぱい飛んでるねー。」
母「シャボン玉ってどうして丸いんだろうねぇ?」
ぴか「ボールみたいねー」

トイレから戻ってきてなかなかパンツをはかない時のこと...
母「ぴか!パンツはかなくちゃおかしいよー」
ぴか「ミッキーちゃんに、笑われちゃうかな」

夜、駐車場から車の音が聞こえてきた時のこと...
ぴか「パパちゃんかな?」
母「パパはまだ会社だよ」
ぴか「でももうすぐ帰ってくるよ。大丈夫、大丈夫」

ぴかをだっこしてあげてる時のこと...
ぴか「あ、ほくろだ。」
母「数えないでくれる?」
ぴか「こっちも!いっぱいだー!!ばっちっちー」
母「ほくろは汚くないんだよ。洗っても消えないし」
ぴか「とれないの?」

お風呂上がりにどのタオルを使うか聞いてる時のこと...
母「タオル、どっち使う?白いのとグリーン」
ぴか「白いの!」
母「じゃ、ママのとお揃いだね」
ぴか「一緒だねー。おなんなじだ」

ってな感じでキャッチボールが楽しめてます。またしゃべってる時のぴかがすっごい得意気と言うかしったかぶりをしてるような顔で話すのが面白いです。よくもまぁこんな短期間で語彙も増えてぺらぺらしゃべるようになるもんだ。そんな脳味噌、今のわたしに欲しいよ。
21:06:40 | hamapu | | TrackBacks

ボートネックシャツ。

最近、ボートネックシャツを2枚作りました。両方とも自分のもの。そして両方ともボーダー。型紙はあちこちで評判の良いRickRackさんのもの。画像がうまく撮れないのでHandmadeへの更新はまた後日。

裁断をして接着芯を必要なところに貼り、裾にアイロンをかけておけばあとはダダダーーッと縫い合わせるだけでとっても簡単に出来ました。ここんとこシャツを作ることが多かったので余計に。しばらくはニットソーイングに励もうかな。
20:57:36 | hamapu | | TrackBacks

27 May

洗い物してて。

いつもはダイニングテーブルで食事をとってるんだけど、時々丸い小さなテーブルで床に座って食べる事もあります。今日も「どこで食べたい?」とぴかに聞いてみると「小さいテーブル!」と嬉しそうに言うので、夕飯は3人でテーブルに所狭しとお皿を並べての夕飯となりました。

感心してしまうくらいご飯を食べるぴかを微笑ましく眺め(食べるというより食らうという表現が似合うたべっぷりでした!)、もちろんポロポロとこぼしてるのを旦那さんとありゃりゃと拾いながらも「たまにはこういう狭い所で食べるのも楽しいね」なんて言いながらの夕食。そして早々と食べ終わったぴかはパズルに夢中に。わたしも食べ終わったところで、パズルをするぴかの所に行ったら「ママ、食べた?」と聞くので「ごちそうさましたよ」と答えたら「じゃ、次は洗い物ね」と言われてしまい、寂しくなりました...。「ママが洗い物?パパとママどっち?」と聞き直したら「ママが洗い物してて」と...。そんなぁーーとガックリ。旦那さんは「ご指名うけちゃったねー」と言いながらも「今日はパパがするんだよ」とさっさと洗い物をしてくれました。ありがとう!!

ちなみに、朝昼晩と洗い物をしてくれました。ご苦労様でございます。
21:47:43 | hamapu | | TrackBacks

肉じゃが。

すっかりルクルーゼのココットロンドで作るのが定番となってる肉じゃが。レシピはおなじみの平野さんの。この方のレシピで作る肉じゃがは水を入れず野菜の水分を引き出しての調理。これだと失敗もなく美味しく仕上がるので我が家の定番となってます。お肉も牛肉じゃなくて豚肉だから頻繁に出来るのが嬉しいところ。

ぴかもこの肉じゃがの味を気に入っている様で積極的に箸を出してきます。タマネギも「とろとろタマネギだよー」と口に入れてあげると大きな口をあけてぱくっと食べるし。

平野さんのレシピ本とココットロンドにはお世話になりっぱなしです。

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食
21:36:04 | hamapu | | TrackBacks

23 May

オレンジシフォンケーキ。

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。白身が1個分あまっていたし、卵も特売で買って余裕があるからたまにはと。もちろんこちらが台所でカチャカチャやり始めると「ぴかもする〜」とやってくるので手伝ってもらいました。ヒヤヒヤしながらもね。

混ぜるのが楽しいらしくて脚立に立たせて混ぜ混ぜしてもらいました。前にひっくり返されたことがあったんだけど今回は大丈夫でした。身長も伸びたし、脚立の高さが丁度良かったのかなかなか安定してました。ふたりの共同作業で出来上がったシフォンケーキはなかなかのお味で、夕方外で一緒に遊んでたお友達と一緒にお茶のお供に。

ケーキだけじゃなくて、パン作りも好きなぴかはやり始めるとコネコネする!と張り切ってやってきます。はっきりいって邪魔としか思えない行為なんですけどダメとも言えないし、やらせるのが正しいと思われるのでコネコネさせますが、内心「あぁー、それはやめてーー」と思うこと連発。でもこうやってモノ作りというものを経験するのは大切なんだよね。気を長く、もっとおとなになろうっと。
23:25:00 | hamapu | | TrackBacks