Archive for July 2006

31 July

気に入ってくれました。



朝、ぴかに水着を着せてみたところ、まんざらでもない様子で喜んでポーズを取ってくれたりしました(携帯のカメラな上に逆行だったりしていまいちな画像なんですけど...)。これを着てのプール遊びが待ち遠しいです。

気になっていた足ぐりの始末は巻きロックでOKでした。2歳のちびっ子の水着だし、こんなもんです。

それにしてもぴかの体型は幼児と乳児が混在しすぎて笑っちゃいます(可愛くて)。胴体はスレンダーなのに、腕はぷっくぷくだし、足はもりもり。このアンバランスなのがとても愛おしいです。ただ、やはり女の子だし、もちょっと足は細くあって欲しいと思ったりもするんだけど。でもでもそれはそれで可愛いよなぁ(親バカ)。
23:23:16 | hamapu | | TrackBacks

30 July

水着。

旦那さんとぴかがじぃじばぁばのおうちに遊びに行ってる間にやっとこぴかの水着を作りました。



布地は2年くらい前にCottonFieldで購入した水着やレオタード用のニット地。良く伸びるんだけど縫うと伸び伸びになっちゃうので悪戦苦闘しました。そんなわけで、トップは3つも作る羽目に...そのうちの1つはでかすぎてお話になりませんでした。ボトムの方は足ぐり(?)は巻きロックで始末するだけに。多分折り返して縫うとびよびよになっちゃうだろうし。

とりあえず作ってみたもののまだぴかには着せて無くて、だいたいわたしが良かれと思って作ったモノはぴかに拒否されることが多いのであまり期待をしないようにします。でもプールに行くときには着てもらわないと困るからなぁ...
17:48:48 | hamapu | | TrackBacks

29 July

朝寝。

今朝はなんだか眠くて眠くて、朝ご飯を食べ、洗濯物を干した後で寝てしまいました。ぴかが横で「ママちゃん、寝ないでーー、起きてーーー」と言い、旦那さんが掃除機をかける音が聞こえてきましたが、その後の記憶は無し...。次に目が覚めると10時過ぎで1時間以上寝ていた模様。そして家の中は静かになってました。とりあえず起きて顔を洗ったりして身支度を整えていたら旦那さんからメールが来て公園に居ると。迎えに行こうかと思ったけど、二人で楽しんでるからいいかなーと家でくつろいでました。で、結局旦那さんとぴかは9時半くらいから11時半まで公園で遊んだ様です。旦那さんは1時間くらいで切り上げて帰るつもりがぴかが全然そんな気がなくて一緒に遊ばされていたみたい。お疲れさま。

そして、のんびりとガス台の掃除をしたりしていたわたしはもちろん食事の支度もしてなくて(お米はといでスイッチを入れるだけにはしていたんだけど)、お昼は王将に。旦那さんが「お昼何食べたい?」と聞かれたので「安くてお腹いっぱい食べられる所」と答えたら「すごい限られてるね」とニヤリ。夫婦揃って王将好きなのでした。
22:26:05 | hamapu | | TrackBacks

LEGOミュージアム。

昨日は旦那さんの仕事が休みだったので、3人で那須に行ってきました。那須ハイランドパークの招待券があったので、レゴミュージアム目的で。

那須は雨。しかも午前中はかなりの雨足。それでもお昼を食べに南が丘牧場に。ぴかは雨がひどいのを知ってか知らずかちゃっかり「ママ、だっこ!」とくっついて離れず。そして昼ご飯を食べるとちゃっかりちゃっかり「アイス食べるの!」と。南が丘牧場は那須に来ると必ずソフトクリームを食べに寄っているのでしっかり覚えている様子。さすがだ...でも、3人で1個にして仲良く食べました(といってもぴかがほとんど平らげちゃったけど)。

那須ハイランドパークに着く頃には雨も小雨に。やはり天気が悪いし平日だから閑散とした園内。でもレゴミュージアムの中はわんさと人がいました。ま、当然かな。ぴかはレゴで作った町並みや動物などを感心して眺め、レゴやレゴデュプロでも遊び結構楽しんだ様子。わたしもレゴが欲しくなっちゃいました。でも、ぴかが5歳くらいになるまではデュプロで我慢我慢。

乗り物は汽車だけ乗りました。ぴかはまだ無料だし、乗り物好きのぴかなので喜んでました。親はそれでとっとと帰ろうと車に戻り掛けたのですが、ぴかはそんなつもりがないらしく「戻るの!」とちょっとだだをこねましたが、「また晴れた日に来ようね」となだめ、それでもぐずぐず言うので「おやつにラムネがある」と言ったらあっさり車に乗り込んでくれました。おやつの威力強し!

まだ招待券があるので、ホントに天気の良い日に連れていってあげたいな。
22:18:31 | hamapu | | TrackBacks

27 July

英語漬けと読書。

相変わらずぴかが寝るとDSの英語漬けと読書三昧。今まで図書館で2冊しか借りなかったんだけど、今回から3冊に...どうしても1週間で読み終わって暇になってしまうので(だったら洋裁をすればいいのに)。でも火曜に借りてきて今の時点でもう3冊目を読んでるのでした。旦那さんに読み始めると止まらないんだよねーとちょっとチクリと言われてもやめられません。ずっと読書から離れた生活をしていた反動とも言えるかな。エンジェル姉さんから送られてきた文庫本はとっくに読み終えちゃって、旦那さんに呆れられるほどだし。もっとこの熱を洋裁の方にシフトできればいいんだけどなぁー・・・。とりあえずぴかの水着を作ろうとちょっとずつ準備はしているものの、また今年もパンツ1枚でプールにいれる事になるのかな...。イヤ、自宅でビニールプールにいれる分には裸でもいっか。
22:23:48 | hamapu | | TrackBacks