Archive for July 2007

29 July

頑張るぴか。

にっこう君が我が家にやって来てから週末になるとやたらとかんしゃくをおこすようになっていたぴかですが、この週末は結構落ち着いてました。なぜに週末かというと多分パパがいるからなのです。平日、わたしにあまり甘えられない分旦那さんに甘えちゃって、わがままになりがちに...。まだまだ3歳だから仕方ない所もあるんだけど、ついついこちらはもう3歳なんだからと突き放してしまったりして、それがぴかに火をつけてしまうんでしょうな。わかっているのにうまく行かなくて悪循環に...。それでも今週は結構穏やかに過ごせていたかなー。ぴかもかなり頑張ってくれてるみたいだし。

そんな日々頑張ってるぴかの成長した一面を昨日見る事が出来ました。旦那さんの会社の同僚家族がにっこう君を見に遊びに来てくれて、その同僚の2歳の女の子とぴかが遊んでいた時のこと...おえかきせんせいを出して来てぴかが遊び始めたら、そのお嬢ちゃんもやってきて一緒に遊びだしました。ぴかが数字を書こうと線をひいてる所にスタンプをポンポンとおしたりしてて、今までだったらぴかは大声を出して怒るか、手が出そうになるかという場面になるのに、根気よく消しては線を書くというのを繰り返し、そのうちそれが楽しくなったかお嬢ちゃんが書くと消すという遊びになってました。ちょっとは寛大な心をもってくれたみたいで嬉しかったな。やはり幼稚園に行くようになると、我慢する事や順番がある事なんかを理解するのでしょうか。にっこう君が大きくなっておもちゃで遊べるようになったら、レゴを貸してあげるし、BRIOのレールセットで一緒に遊んであげると言ってて、ぴかのお姉ちゃんとしての成長ぶりに目を細めておりました。

そんなぴかの成長ぶりに比べてわたしはというと、ついついぴかを怒りすぎてしまい反省ばっかり。「まだ3歳」ってわかってるんだけど...わかってるんだけど「もう3歳」と思ってしまうんだよなー。本当に怒ってばかりの毎日なのにぴかは「ママ、だいすきー」などといってくっついてくるので、もしかして、嫌われまいとして言ってるのかなーなどと心配です。
21:17:43 | hamapu | | TrackBacks

階段。

螺旋階段。

昨日建築現場に行った所、大工さんが階段を作ってる途中でした。太い柱を中心に三角の踏み板を取り付けていて大変そうでしたが、旦那さんがイメージしていた通りの階段に仕上がりつつあり満足満足。階段の構造上強度をあげるために踏み板はすごく分厚くなってます。中心となる柱もすごく太くて立派な階段になりそう。階段下はちょっとした空間があくのできっと子供たちの遊び場になる事でしょう。秘密基地みたいな感じだし、台所からも見えるのでちょうどいいかな。

その台所はというと先週よりは進んでましたが、まだタイルを張るまでには至らず...。台所の壁は全体にタイルばりになって、冷蔵庫をいれるスペースの内側までタイルを張るとか...普段見えない部分なのでタイルじゃなくてもいいんだけど、タイルを張っちゃった方がいいと言われてその通りにすることになったのでした。

外壁はほぼ完成したみたいで、昨日は電気屋さんが換気口や屋外のコンセントをつけたりしてました。そしてガレージの壁には日光杉が張られていていい香りがしてました。いやはやガレージなのに贅沢...(といってもこの日光杉は材木を加工した時にでる端材で使われない部分だったりするのでタダなのでした)。
13:58:31 | hamapu | | TrackBacks

27 July

吸収。

数字を書く

ここんとこぴかはひらがなや数字をかくことに興味を持ち始めました。前から数字にはすごい興味があって早いうちから覚えてたり、ひらがなも自分の名前やわたしたち親の名前は読めるようになってましたが、ここ最近は書く事にも...。幼稚園では年長さんになるとひらがな、カタカナ、アルファベットの大文字は読み書きできるようにしてくれるらしいのですが、興味がある今教えてあげようかと思いました。

ひらがなはKUMONのワークブックが良さそうなので試しに購入してみたら何やら楽しそうに取りかかってました。ここ2日ほどはしてないけど、本人のやりたいようにさせてるので、こちらからは強制せず。このKUMONのワークブックは筆運びから練習するのでぴかとしても斜めに線をかいたり、くねくね線を書いたりというのが楽しいみたい。この成果がでたのか、ぴかが描く絵の線もしっかりしてきました。ひらがなの方は全然なんだけどもね...。そして数字の方は昨日くらいから書きたがり、今日には怪しい所はあるけどちゃんと書けるようになってました。すごい吸収力です。やはり3歳児ってのはすごい能力があるんだなぁーと今更ながら感心です。絵もわたしが知らない間にキリンや馬を描けるようになってるし、ちゃんと絵にストーリーもあったりして一緒に絵を描いてるとすごく楽しめます。

この夏休み、せっかくなのでそんなぴかと密に時間を過ごせたらいいなーと思います。にっこう君がお昼の授乳を挟んで4時間くらいおとなしく寝てくれるのでそれがこの夏休み中、続いてくれたらいいなーー。
22:53:33 | hamapu | | TrackBacks

21 July

台所。

台所。

あいにくの雨でしたが今週もまた建築現場に行ってきました。今回はスリングを持っていくのを忘れずに...。

キッチンが着々と形作られてきました。大きさとか棚割りとかを自分で決めたので、果たしてこれでいいのかという不安は相変わらずあるんだけど、見た感じはなかなかいいんじゃないかと...。これでタイルを貼ってもらったら見栄えするキッチンになりそうな予感♪義父に期待!!

先週楽しみにしていた階段はまだ完成してませんでした...残念。そんなわけで相変わらず2階を見に行く事が出来ませんでした...さすがににっこう君をスリングに入れて梯子をのぼる訳にも行かないしねー。早く2階を見てみたいな。とりあえず2階の大工仕事は終わって内装が残るだけみたいです。まだ壁紙を選んでないんだけど、どうなってるんだろうなぁ。

旦那さんがリビングの窓とダイニングの窓を開けて家の中に風を通してみてたところ、台所にも涼しい風が流れてきました。台所にはお勝手口はあるものの窓がないのでどんなもんかと思ってましたが、風は流れるし、それなりに明るいので居心地良さそうです。
22:15:41 | hamapu | | TrackBacks

19 July

ぴか画伯。

ぴかは幼稚園で絵画教室に通っていて、毎回「かなり手伝ってもらってるよなー」っていう絵を描いて帰ってくるんだけど、それでもどんどん描いてる絵は成長しつつあります。今日は1学期の終業式で午前中保育だったぴかは1時過ぎに帰宅し、にっこう君が昼寝してるのもあって静かに遊べるお絵描きをしていたんだけど、描いてくれる絵がなかなかのものでした。昨日もお絵描きをしていて、描いてる絵の説明がかなりちゃんとしていて驚きました。昨日の絵は仲良しのしゅんちゃんが雨の日に長靴を履いて傘をさして水たまりで遊んでるというもの。ちゃんと雨も降ってて、傘もさしてるし、長靴を履いてて、水たまりもありました。今日は幼稚園バスの絵を描いてましたが、タイヤのホイールまでちゃんと描いてるし、窓にはにっこり笑うお友達の絵も。感心しちゃいます。

そうそう、そのしゅんちゃんの絵は「しゅんちゃんにプレゼントするから持っていってね」と言われてます。もったいなくてあげたくないなーー。ぴかの絵の成長をスケッチブックにスクラップしてるのでそこに張っておきたい母なのでした...。ちなみに幼稚園の絵画教室で描いてくる絵は画用紙もはいるクリアファイルに1枚ずつ入れてます。せっかく描いてくれた絵をまるめたままとかまげたりとかしたくなかったので探しまわった所、ようやく見つけたクリアファイル。難点はケースがふにゃふにゃで立てかけられないし、でかすぎて収納する所に困る所...。それでもこのすばらしい記録は残すに値するのでなんとかいい方法を考えたいと思います(^^)
23:10:33 | hamapu | | TrackBacks