Archive for January 2008

29 January

スイートポテト。

頂いたさつまいもがいっぱいあったので、明日お友達の所に行く手みやげにとスイートポテトを作ってみました。お菓子作りはなんとなく久しぶりな感じ...。

さつまいもはルクルーゼを使うと、しばらく沸騰させたあと蓋をして放置しておけば芯までやわらかくゆであがってくれて経済的で嬉しい。ぴかが幼稚園から帰って来た所で一緒にさつまいもの皮を取って、マッシュして作りました。ココットに入れて焼くのもいいんだけど、せっかくぴかと一緒なので、ボール状に手でコロコロして作りました。ぴかはパン作りもそうだけどコネコネしたりコロコロしたりするのが大好きで、やたらしたがります。あまり手伝いたがらないでほしい事もあるけど、今日は楽しく一緒に。メープルシロップがなかったので練乳をいれてみました。量を控えていたからか甘ったるくならず優しい甘さに。子供が好きそうな味です。

お友達宅に持っていく分をよけて、残りをお皿にいれておいた所、案の定ぴかが食べたがりました。夕飯の後にね、と約束しておいたところ、ぴかは夕飯を食べ終えるや否や台所に猛ダッシュし、スイートポテトを入れたお皿を持って戻ってきました。ニコニコしながら食べ始めたので「パパの分も残してあげてね」と言ったらちゃんと3個のこして食べてました。えらい!ちょっと前のぴかだったら、無理なお願いだったというのに。ちょっとは相手の事を思いやる心が成長してるのかなー。
21:03:33 | hamapu | | TrackBacks

27 January

風邪ひきさん。

歯科検診に行った日、旦那さんは風邪で会社を休んでました。休んでいたんですが、私は予定通りにっこー君を連れて歯科検診に行き、歯科検診の後でお友達の所でお昼ご飯を食べてのんびりして過ごしていたのでした。なんともひどい奥様...?でも旦那さんもにっこー君に風邪をうつすと申し訳ないからいっといでーと言ってくれたし、タイミング良くにっこー君用のおかゆをたいたばかりだったので旦那さんのお昼ごはんの心配もなかったし、お言葉に甘えて自分は炊き込みごはんを持って出かけていったのでした(持ち寄りランチでごはん担当だったのでした)。お友達宅ではお茶をして、お昼ごはんをもりもり食べて、そしてお友達の息子君のお遊戯会のDVDを見せてもらったりして、ぴかのバスの時間までに帰宅。旦那さんは旦那さんでかなりのんびり撮り貯めてたテレビ番組を見たりして養生してた模様。

が...その夜から鼻水がとめどなくでるようになってしまったわたくし。しっかり風邪を頂いてしまったみたいです。これって天罰??でも鼻水がすごいだけで熱がでなかったので寝込む事はなく助かってます。寝込んでられる状況でもないし。そんな風邪ひきさんに鞭を打つかのようなにっこー君の夜中の大騒ぎには正直参ってしまいましたが、不思議と倒れずやっていけるものです。この週末は珍しくしっかり3食作ってたし、食べるのだけはしっかり作ってがっつり食べております。ちなみに今夜は鶏団子鍋を味噌仕立てで作ってみました。さすがに夕飯の献立を思いつかなくて旦那さんとぴかに聞いたら旦那さんは「もんじゃ。それかお好み焼き。お鍋?」と言い、ぴかは「うどんちゅるちゅる!」と。ぴかの場合は聞くと、「オムライス、チャーハン、カレーライス、うどん、ラーメン」のどれかなので予想はつくんだけど。それで、たまには作ってみようとお鍋に。鶏団子は鶏ひき肉、レンコン、ネギそしてショウガの絞り汁をたっぷりいれてみた所、これがなかなか美味でして、我ながら感心しちゃいました。お出汁も昆布と鰹節でとったので、最後の〆のうどんまで美味しく頂けました。ぴかはお鍋にするとあまり食べなかったりするんだけど、冬はやっぱり鍋がいいな〜。

さて、いっぱい食べたし風邪はすっきり良くなってくれるかなー。
23:04:20 | hamapu | | TrackBacks

夜泣き?



6ヶ月くらいまでのにっこー君は夜はそれはもうおとなしく8〜10時間くらい続けて寝てくれたのですが、ここんとこ2〜3回起きたりしします。とはいってもおむつを替えておっぱいを飲むとストンと寝てしまうし、わたしも半分寝た状態で授乳してるんだけど。で、ここ数日はにっこー君が夜中に何度も何度も起きて大騒ぎするので、わたしと別室で寝る事に...。これも成長の一過程なのかな〜と思いながらも、思いっきり寝不足に陥ってるので、とにかく起きないでーーっという感じ。一昨日が一番ひどくて1~2時間おきにうぎゃーーっと言って騒いでました。風邪を引き始めてるような感じがあってそれが原因なのかとも思うけど、これはもしや夜泣きなのか?とも。とりあえず鼻の奥の方でズルズルって音もしてるので、念のため明日は耳鼻科に行っておこうかな...。

すっかり寝返りも上手になり、右方向ばかりだった寝返りも気づけば両方向に出来るようになっていて、自由自在に転がり回ってます。うまいこと旋回しつつ転がるので、時折見失う事も...とはいってもリビングのどこかなんだけども。で、画像はころころ転がりソファーにやってきた所。体がソファーの下にちょっと入っていたりして、身動きがうまくとれないでいるのですが、なにやら楽しそうにうひゃうひゃ喜んでました。あー、癒される。ぴかはこういう時期は生後5ヶ月くらいの時で、にっこ君の今の月齢の時のぴかはすでに家中をハイハイしてまわっていて、成長には随分な個体差があるんだなーと実感。でもにっこー君が着ている服は80サイズで1歳児並みだったりします。ズボン丈が短い事が多かったりで、赤ちゃんのくせに足長さんな様で、将来有望です。でも、大きい分体を支えるのが大変なのか、腰の座りが未だなので離乳食をあげるのが面倒だったりして...。一長一短ですね。なにはともあれ元気に育ってればそれでいいんだけども。
22:39:33 | hamapu | | TrackBacks

23 January

1年ぶりの歯科検診。

今日はあいにくのお天気でしたが、予定通りにっこー君を連れて歯科検診に行ってきました。歯科検診の間にっこー君がおとなしくしていてくれるかが心配でしたが、そんな心配をよそにおとなしく待っててくれました。なんてお利口さんな...。前半は、私の顔が見えなくてもおとなしくベビーシートに座っていて、後半はわたしのお腹の上に座らせてました。歯科医院の方でも赤ちゃん連れでも大丈夫だから!と言ってくれてて助かりました。

さて、歯科検診の結果は治療の必要な虫歯もなく、歯石を取ってクリーニングをしてもらい、そしてフッ素まで塗ってもらいました。やはりここんとこ歯が弱ってるのかな??今までは塗ってもらわなかったんだけど。そして自分でもわかってたけど歯茎がちらほらとはれてるのを指摘されました。今回、1年ぶりとなってしまいましたが、やっぱり歯科検診は半年毎がいいなーと思いました。半年後はぴかと一緒に行けるといいなーー。その時は旦那さんに休みを取ってもらってにっこー君を見ててもらおうかな。

それにしても、過去にお世話になった歯科医院ではあまりこちらの話を聞かれる事はなかったんだけど、ここ数年お世話になってる歯科医院では色々話を聞かれるし、丁寧に説明や指導をしてくれてわかりやすいです。一方的じゃないからこちらも安心してお願いできるし、なかなか良いし歯科医院に出会えました。ただ、引越してしまってちょっと遠いんだけども...とはいえ車で20分くらいだからそう遠くもないのかな?
22:45:00 | hamapu | | TrackBacks

20 January

父娘の休日。

昨日は旦那さんとぴかは朝早くから雪山へと出かけていきました。今年に入ってから2回目で、ぴかは朝からうきうき。わたしも普段よりも早起きして二人におにぎり弁当を作ってあげました。

昨シーズンにプラスチック製ではあるもののスキー板を買ってもらったぴかは全然思うように滑れなくてそり遊びばっかりだったけど、今シーズンは頑張って滑ろうという姿勢があるようで、何度も転びながらも頑張って滑ってるみたい(デジカメの動画を見るとちょっとうるっとしてしまいます)。で、昨日は初めてリフトに乗って上にのぼったそうな。はじめは頑張って滑っていたけど、何度も転ぶしお腹は空くしでぐずぐずしはじめ、結局旦那さんが抱えて滑り降りたそうです。スキー場のキッズパークでは遊具をかしてくれたり、チュービングとかいうチューブに乗って雪山を下るのがあってすごい楽しいらしく、旦那さんも喜んでました。いいなーー。私はというとにっこー君とお留守番でした。わたしの車で出かけていったので、ベビーカーでお買い物に行ったり、にっこー君がおとなしくしてるのを良い事に、掃除に励んでみたり。

帰宅したぴかはすごく楽しかったと報告し、旦那さんも「いくつまで一緒に行ってくれるかな〜」と。なんだかんだで2人は仲良しで良い関係だと思います。そういやぴかはちょっと前に「大きくなったらパパと結婚するのーー」と言って旦那さんをさらに骨抜きにしてました。ちょっと悔しかったのでわたしがぴかに「パパと結婚したら毎日ご飯用意しなくちゃなんだよー。ママと結婚したら毎日美味しいお料理を作ってあげる♪」と言った所、昨日「ぴかは大きくなったら誰と結婚するのー?」と聞いたら「ママーー」と言ってました。おいしいお料理につられてるところが、子供だなー。
15:51:50 | hamapu | | TrackBacks