Complete text -- "ココアシフォンケーキ。"

09 December

ココアシフォンケーキ。

たっぷりとココアを入れたシフォンケーキを作りました。料理で黄身だけを使って白身が余ったので有効利用(?)の為に。そしてたまりにたまっているヨーグルトに付いてくるグラニュー糖消費の為にも...。

今回、ココアをいっぱい入れて水分が足りなかったか、膨らみ方はいまいち。ほどほどにふんわりはしてるけどいつものふわふわ感は薄し...。でも濃厚なココアの味がして美味しかった。砂糖も減らしていたけど丁度良い甘さでした。クリスマスにまた作ろうと思う。

そして、明後日のぴかの誕生日にはカッテージチーズを使ったベイクトチーズケーキを焼こうと思います。生クリームを入れるのでそんなには食べさせられないけど(その前に食べない可能性あり)、お誕生日だし特別に♪

多分、2歳にもなればケーキとかも普通にあげちゃったりするんだろうけど我が家では生クリームはあげないようにしてます。脂肪分がすごそうで内臓への負担が大きそうなので。3歳になると消化酵素の量はは大人と同じくらいになるらしいけど、体の機能は7歳くらいまでは未熟だとか。面倒な事は色々あるけど、やはり食生活は気を付けてあげなくちゃなーと思う母なのでした。

そんなわけで、ココアシフォンケーキもわたしと旦那さんだけでこっそり食べておりました。エヘ。
22:30:34 | hamapu | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック