Complete text -- "ぴか2歳7ヶ月と歯科定期検診。"

12 July

ぴか2歳7ヶ月と歯科定期検診。

ぴか、2歳7ヶ月を迎え、ますます歌と踊りに磨きが掛かってます。最近は傘や帽子を手に踊るようにもなり、踊りもステップがなかなかうまくてどこで覚えたんだとこちらもびっくりするほど。ただ、なんかちょっとださいというかドジョウすくいが入ってる感あり...。ちなみに今日は傘を片手にくるくるっと回し「いないなーい、ばぁ!」と傘から顔をちらりと見せ「どう?かわいい?」と聞いてくるので思わず「かわいくない」と即答してしまったわたし。そら、かわいいけどもなんか認めたくないのが女同士というのか?

さて、今日は半年ぶりの歯科定期検診でした。来年の親子で歯のコンクールにでるという目標もあり、はりきってぴかと二人で歯医者さんに行ってきました。半年前のぴかは口をあけるのに苦労した事もありましたが、今日は自分ひとりで診察台に寝転がり、クリーニングしてもらってました。機械をちょっと嫌がったりはしたものの泣くこともなく、時に喜びながらフッ素も塗ってもらえました。もちろん虫歯もなし!で、次にわたしのクリーニングの番だったんですが、ぴかが横から歯ブラシ片手にわたしの口をねらってくるので、歯科衛生士のお姉さんが「ぴかちゃん、やめてー!危ないから!」とかなり焦ってました。それがちょっと笑えた母。ぴかは歯科衛生士になったつもりだったみたい。なんだかんだで無事定期検診も終了し、次はまた半年後。虫歯が出来ません様に...。

そうそう、ぴかが話す言葉に「もしかして」というのが登場。「もしかして、しゅんちゃんいるかなぁー?」と近くのスーパーに行ったときに言ってました。ちゃんと「もしかして」の使い方があってて感心しちゃった。結構難しそうな言葉とかを使ったりするんだけど、教えた分けないのによく覚えるもんだよ。そしてとうとう「わかんなーい」とも言い始めました。こちらの反応が楽しくて言ってる節もあるけど、今まではわかってないのに「わかった」と言ってる事もあったので、まぁこれも成長だなと。あんまり言って欲しくないけどねー。だって、カチンと来ちゃうもん。
21:51:30 | hamapu | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック